COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

【動画レビュー】4KカメラをレビューしているYouTube動画まとめ!

monks

最近では4Kと冠のついた電化製品も販売されるようになりました。4Kとは簡単に言ってしまうと、ハイビジョンやフルハイビジョンよりも高解像度の映像をさします。ちなみにフルハイビジョンと比較すると、画素数が実に4倍になりますから鮮明な画像を堪能できるわけです。最近では4Kカメラと呼ばれる商品も販売されています。YouTubeではこの4Kカメラのレビューに関する動画もいろいろとアップされています。

4Kビデオカメラをパナソニックとソニーで撮り比べしてみた


こちらのYouTube動画は、パナソニックとソニーの4Kビデオカメラを使って、同じ画像を撮影してみたときの仕上がりについて比較しています。一見すると素人目にはあまり大きな違いがないように感じられます。それぞれの4Kビデオカメラを見てみると、手で持った時の手ブレの感じに違いがあるようです。両者の撮影の模様を同列にして紹介しているので違いが分かりやすいです。4Kビデオカメラを購入しようと思っているのであれば、こちらのYouTubeの検証動画はなかなか参考になるはずです。

【検証】iPhone6sの4Kカメラ性能ってどうよ?


最近のiPhoneの機種の中には、4Kカメラ機能の搭載されているものも出てきています。このYouTube動画は、iPhone6sの4Kカメラ性能に関して検証しています。検証するためには画像の資料が必要ですが、どのようなロケーションでどのような機材を使って撮影した家から詳しく解説してくれています。4Kと比較するにあたって、フルハイビジョンと比較してどうなのかといったことに関しても検証しています。特に遠方を撮影した場合のクッキリ感が違っていることがこの動画を見てはっきりとわかるはずです。

4Kカメラ、キターーー!SONYの4Kハンディカム「FDR-AX100」がやってきた!開封編・後半


こちらのYouTube動画は、ソニーで販売されている4Kカメラのハンディカムについてレビューしている動画です。外観から機能まで詳しく解説しているので、使い勝手の良し悪しなどもわかりやすく解説しています。4Kカメラと言われると、すべての機能が進化しているようなイメージを持つかもしれませんが、このレビューの中ではちょっと使い勝手が悪く感じられる部分があるといいます。

究極の4KカメラLUMIX DMC-GH4H ①開封レビュー


こちらのYouTube動画は、究極の4Kカメラと言われるLUMIX DMC-GH4Hのレビューについて紹介している動画です。身分不相応な4Kカメラを購入して閉まったということで、手が震えている模様が映像の中に収められている所を見ただけでもいかにアップ主が興奮しているかがわかるはずです。4Kの動画の場合画像は鮮明になるようですが、データが重たくなるようです。その結果、パソコンのスペックがあっていないとせっかくの機能もうまく活用できないかもしれません。

 

以上のYouTube動画を見てみると、メーカーの宣伝の中では見えてこない、4Kカメラの実際に使った人の感想がよくわかります。4Kカメラは究極のカメラのようなイメージがあるかもしれませんが、ネックになる部分もあることが以上の動画を見ればお分かりになるでしょう。