COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.8

古き良き時代の青春。80年代の雰囲気を感じられる動画が人気

80w

現代に比べ、他人とのリアルな繋がりも盛んで人情味にあふれていた古き良き時代、1980年代。日本の80年代は、現代のような閉塞感もなく希望に満ちた時代でもありました。そんな80年代の青春を懐かしむ人々により全国各地で80年代を意識したディスコイベントなどが頻繁に繰り広げられるなか、企業やメーカーにおいても以下の動画のような動きが度々見られるようになっています。

80年代のサンリオキャラクターが復活!

この動画では復刻したサンリオのキャラクターグッズを見ることができます。「マロンクリーム」「チアリーチャム」「フレッシュパンチ」という80年代のキャラのようですが、発売後瞬く間に完売してしまったとの事。

80年代の雰囲気が満載の動画集

現代の代名詞とも言える動画サイトでは、80年代の風景、あるいは80年代を再現した動画が意外に人気を集めています。その理由としては、80年代の青春を生きた人々が当時の風景を懐かしみ投稿する動画に対し、共感する年代の人々もまた多いということが挙げられます。

佐々木希、唐沢寿明、窪田正孝が80年代ファッションで登場!

こちらはドラマの試写会の動画ですが、そのドラマの設定にちなんで3人の芸能人が80年代のファッションで登場しています。まず佐々木希さんが80年代ファッションで可愛らしく登場、その後の窪田正孝さん、唐沢寿明さんの80年代ダンスもカッコイイです!

鹿児島県「指宿いわさきホテル」の80年代ゲームコーナー

鹿児島県にある「指宿いわさきホテル」のゲームコーナーには、この動画のような80年代の筐体が未だに稼働しているそうです。とても貴重な筐体とされ、世界遺産レベルではないかと話題になっています!

80年代の車イベント「ハチマルミーティング」

毎年行われているイベント「ハチマルミーティング」では、なんと80年代の車が勢揃い。この動画では、ハチマルミーティング会場での様々な80年代車の退場シーンを見ることができます。

「メイドイン俺」で80年代レトロゲームを再現

ラストは、80年代のテレビゲームを再現したという動画。33本も紹介されているので、当時を知る人なら懐かしいと思える映像が盛り沢山でしょう。

80年代の文化を動画制作にも

現代では年代問わず様々な方が動画を利用していますから、80年代を意識したイベントの様子や商品などが動画で拡散し、さらにイベントやグッズが人気を呼ぶといった相乗効果にもなっていると推測できます。

 

人口の割合から見ても、80年代の文化を動画に取り入れるというのは、その当時を生きた多くの人々から強い共感を得ることができるという意味で効果的かも知れません。動画制作の際に、こういった切り口もぜひ検討されてみてはいかがでしょうか?