COMPANY モバーシャルブログ
2014.8.15

流行語大賞やCD化!? 90年代に流行ったCM2選!

90scm

90年代に流行ったCMにはどういった作品があるのでしょうか。
主に耳に残るようなキャッチコピーと併せてご紹介いたします。

 

リクルート カーカキンキン カーキンキン

まずご紹介するのが、リクルートが展開している「フロム・エー」のCMです。
こちらは河内家菊水丸さんが作詞作曲を行った曲とともに放送されたのですが、「カーカキンキン カーキンキン」というフレーズは90年代ならではの、ユニークでインパクトあるフレーズだと言えるでしょう。ちなみに「カーカキンキン カーキンキン」という意味は、当時「フロム・エー」を発行していた曜日が火曜・金曜だったという事に由来しています。曲だけはなく火星人のようなキャラと金星人のようなキャラが生み出す、独特の雰囲気が、今でも印象に残っているという人も少なくありません。

 

ピップフジモト ダッダーン ボヨヨン、ボヨヨン

次にご紹介するのが、ピップフジモトが販売していた「ダダン」という商品のCMについてです。こちらも90年代を象徴するCMの一つだと言われています。商品名のインパクトもさながら、やはり特筆すべきはCMの世界観でしょう。元女子プロレスラーであるレジー・ベネットさんが、「ダッダーン ボヨヨン、ボヨヨン」と言いながら踊る姿は、小さい子供から大人まで強烈な印象を植え付けました。余談ですが、この「ダッダーン ボヨヨン、ボヨヨン」という振り付けは、90年代当時ポール牧さんが教えたものだと言われています。このフレーズも当時の新語・流行語大賞に選ばれ、大衆部門の銀賞を受賞した経緯があります。まさに90年代で最も輝いたCMの一つなのです。