COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

美しく雄大な自然をパソコンで!おすすめアフリカ動画特集

zou

アフリカというと、興味があるけれどもなかなか旅行するのは難しいと感じている人もいるでしょう。日本からは遠く離れていますし、飛行機を使うと場所によっては1日がかりの移動となります。現在動画投稿サイトなどを見てみると、アフリカの模様を収録した動画などもたくさんあります。アフリカに興味があるけれども実際に旅をするのはスケジュール上、厳しいというのであればこちらを見て旅行の疑似体験をしているのはいかがですか?

 

以下で紹介する動画ですが、いずれもアフリカの自然をこれでもかといった感じで収録しています。雄大な景色を見て、気分転換してみるのも良いでしょう。

アフリカの大自然を美しい映像で見る

こちらの動画はタイトルの通り、アフリカの美しい大自然を収録した作品です。ケニアのナクル湖周辺で撮影された動画だそうです。どこまでも続く草原、その向こうに見える山々、そして広い湖の景色が自然の美しさを実感させてくれます。そして目の前には、いろいろな野生動物の姿も見られます。親子と思しき動物の寄り添う姿や兄弟でしょうか、同じくらいの大きさの子供がじゃれ合っている光景などは動物たちの生命力を感じさせてくれます。

 

そしてどこまでも続く澄んだ青空と眩しいまでの光を大地に降り注ぐ太陽は地球や自然の作り上げた芸術であると、私たち人間に認識させます。

シロサイ vs アフリカゾウ 超ヘビー級対決動画

アフリカには野生の動物が数多く見られます。そしてこの動物たちは、自分たちが生き延びるために熾烈な戦いを日々繰り広げています。この動画は、アフリカゾウとシロサイの激しい戦いを収めた作品となります。アフリカゾウは地上では最大の動物と言われています。そのゾウと相対するシロサイを見ると、決して負けず劣らずの大きさを有しています。

 

このスーパーヘビー級の戦いは、ただ単に体をぶつけ合っただけでも超ド級の迫力があります。遠くから睨み合っている所から始まるのですが、お互いに威嚇をしていて、別に体を接触させていないのですが緊張感がひしひしと伝わっています。結局本格的な戦いにはならず、時間も1分強の動画ですが思わず見入ってしまう人もたくさん出てくるでしょう。

FOTP vol.196 : これがアフリカだ!(エチオピア南部旅④)

こちらはエチオピアを旅行した時の模様を収録した動画になります。私たち日本人は、深夜遅くまで電車が運行していますし、終電を逃してしまってもタクシーを使って移動することも可能です。しかしエチオピアの場合、そこまで交通網が整備されているわけではありません。バスも早々となくなってしまい、トラックのドライバーと交渉してヒッチハイクで宿泊先に戻りました。

 

いろいろとドライバーや乗り手と言い合いになっているなど、日本ではなかなか見られない光景が広がっています。バスがなくなってしまうとこのようなヒッチハイクは当間の光景だそうです。しかし法律上はエチオピアではヒッチハイクは禁止されているので、旅するときにはくれぐれも注意した方が良いです。