COMPANY モバーシャルブログ
2016.8.3

優良航空会社ランキングの上位は、動画制作も上手!?

airplane

毎年公開される、世界の優良航空会社ランキング(「Airline Safety Ranking 2016」=航空会社の安全性を調査、発表するドイツのJACDEC:Jet Airliner Crash Data Evaluation Centreによる、安全度ランキング)。

 

その上位ランキングを占める航空会社のWeb動画を調べたところ、360°動画の起用やスターウォーズとのコラボなど様々な工夫がこらされているんです。

 

機内サービスだけでなく、CM制作にも手を抜かない真の優良航空会社のWeb動画とは、どのようなものなのでしょうか?

キャセイパシフィック(1位)

香港を拠点とする航空会社、キャセイパシフィック航空。「上質で自由な旅」をコンセプトに、「香港スタイル」など快適な旅のノウハウも提案しています。

 

同社が公開しているテレビCMはこちら。アジアを旅する女の子の視点から、機内や旅行先の様子など、「よい旅行って何?」を問いかける上品なムービー。出演してる女の子がエキゾチック美人です。

カタール航空(4位)

ドーハを首都とする中東国カタールの国営航空会社、カタール航空。こちらも機内安全ビデオを工夫しているんです。

 

ニュージーランド航空にも負けない、カタール航空の機内安全ビデオとは?中近東やヨーロッパに熱狂的ファンが多いであろう、あるスポーツ競技が舞台。その組み合わせの妙に拍手!

ニュージーランド航空(7位)

主に南太平洋・南米と各主要都市を結ぶニュージーランド航空。同社は、ユニークな機内安全ビデオを作製して世界中で話題になったんです。

 

噂の機内安全ビデオ、新作はこちら。出演者もカッコいいしラップに乗せた機内注意事項など、見飽きないための工夫がすごい。退屈なお決まりの機内安全ビデオが多い中、これなら最後まで見てしまいますよね!

 

エティハド(8位)

アラブ首長国連邦の国営航空会社、エティハド航空。「想像を超えた旅づくり」をキャッチフレーズに上質な空の旅を提供しています。「エティハド」とは、アラビア語で「和合」の意味。

 

あの有名ハリウッド女優が登場!360°動画を使って、機内の全体像を公開しています。いったいどんな様子なのでしょうか?

 

日本航空(9位)

おなじみ日本航空(ANA)はJALと並ぶ日本の航空会社。国内線に強いイメージがありますが、世界基準のランキングで堂々9位を獲得しているんです。

 

 

こちらは意外にコメディ調のCM。ボルト選手の­おちゃめさとジュリーの名曲がマッチング・・・ところであの曲、作詞が糸井重里さんだってご存知でしたか?・・・ともかく日本も負けていませんね!

海外旅行を計画するとき、航空会社をCMやWeb動画で比較することはあまりなかったのではないでしょうか?長い空の旅ですからフライトの居心地のよさは重要ですよね。それぞれの個性やアピールポイントが1本の動画でキャッチできますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


■ 関連記事

最近の空港がすごい!動画で見る、日本の空港〜プラネタリウムカフェやチョコレート工場もあるよ〜

kukous

 

ANA『IS JAPAN COOL?』の動画がカッコイイ!大切なのは「プロモーションだと感じさせない」こと

anas

 

成田空港“第3ターミナル”がラウンジインテリアを担当した「無印良品」が動画を公開

airports