COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.17

印象に残りやすいアニメーション動画のCM

animee

最近テレビCMなどにおいて、アニメーション動画で内容を伝えているものが目につきます。生命保険や携帯電話、薬や食料品、お酒などさまざまなジャンルアニメーション動画がありますが、非常に印象的でユニークなものが多いです。

 

アニメーション動画でCMを作るメリットについて解説しましょう。

アニメーション動画の魅力とは?

アニメーションには見やすい、というメリットがあります。たくさんの文字が並んでいると読む気がしませんが、見ているだけで内容が分かるというのは、情報を提供するうえで大きなメリットですね。最後まで飽きさせずに見てもらい内容を知ってもらえるというメリットがアニメーション動画にはあります。

 

アニメーションであれば、難しそうな内容でもとっつきやすいですね。内容を分かりやすく伝えられるのも、アニメーション動画の魅力でしょう。

 

また、アニメーション動画の方が、印象的で記憶に残りやすいというのも、情報を提供する側においては大きなメリットの一つです。

アニメーション動画は作成も楽?

実写に比べてアニメーションの方が制作をするうえで楽、という点もメリットです。

 

実写だと天候に左右されたり、ロケの場合は出かけたりしなければならず、時間も費用もかかります。実写の場合は印象に残るものを作ろうとすれば、女優さんや人気のタレントさんを使ったりすることもあり、内容やキャストによってはコストが高くなる場合もあります。

マイナビ賃貸20代の部屋編

アニメならではの軽快な動きがユニークで、テンポのいい音楽も小気味よく、印象的なCMです。20代のカップルの様子やビジネスマンのライフスタイルなど、日常がリアルに描かれていて親近感があります。さらにアニメということで、より身近な感じがしますね。

ほのぼのとする「日清製粉」のアニメーション動画

https://www.nisshin.com/konyara/

コニャラと子コニャラでお馴染みの、日清製粉のアニメーション動画は、かわいくてほのぼのとしてしまいます。歌は矢野顕子さんで、独特の歌い回しも印象的。ふわふわというか、ふわふわの猫の動きがかわいらしくて、表情もいいです。

 

アニメーションはスタジオジブリで活躍しているアニメーターさんが描いているそうです。

さわやかさと鮮明さが印象的な「南アルプス天然水」のCM

http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/cm/?fromid=new1

まるで絵画が動いているような新鮮さがあるCMですね。スーツ姿の男の人が川沿いでオレンジの香りをかいでいる様子や、オレンジが川に流されていく様子がアニメーションで描かれています。川の水の流れや、天然水が川の水に冷やされている様子は、写真のように緻密で美しいです。

 

テンポのいい明るい音楽と、透明感が気持ちのいいCMです。

アニメーションはキャラクターの個性も出しやすいのが魅力です。CMに登場する人物それぞれがどのようなタイプなのか、一目で分かり、ストーリーも理解しやすいです。

 

CMのインパクトとしても心に残りやすいのが、アニメーション動画の魅力なのでしょう。