COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.6

こんなのもあるの!?建築士資格のハウツーDVD

architecture-890361_1920

モダンなデザインのマンションや一軒家を見るのは楽しいものです。美術館などの建物が好きな人もいるでしょう。豪華で快適な空間にいるのは、心もリラックスしてきます。そのような建築ができる人はスゴイなと感じますね。近年ではリフォームをする人も多く、その際にデザインを変えたり、住環境を変えたりする場合、腕のいい建築士に依頼することで、驚くような快適な空間に変わります。建築士はデザインから建物の構造など、さまざまな知識が必要です。建築士になるためには資格が必要で、その分勉強も大変です。建築士の資格を取得する際に参考になるDVDを紹介しましょう。

建築士資格のハウツーDVD

1級建築 DVD講座 環境工学(試聴用)

日照、採光・照明、換気・熱といった問題に対して、ていねいに解説しているDVDです。参考書などで読むと分かりにくい内容を、図解などで説明してくれているので理解しやすいですね。問題に対して解答を導き出すにあたり必要なことを、ポイントをおさえて説明してくれているので、スーッと頭に入ってきますね。

 

誤りを探す問題で、その理由をきちんと説明しているので、覚えやすいのもポイントです。学校の講義を聴いているようで、自宅でそれができるのは便利でありがたいDVDです。

映像(DVD)で学ぶ 一級建築士 設計製図」サンプル動画

建築士にとって製図はきちんと書かなければならないものです。どこにどのようなものが必要か、忘れてはいけないことは何か、などについてていねいに説明しながら製図をしていくDVDで、非常にリアルで分かりやすいです。

 

建築士にとって安全で効率的な作業をするために重要となる製図ですが、手書きで製図を書くことができないという人もいるようです。DVDではプロの建築士が製図を書いている姿を見ることができ、勉強になるでしょう。さらに、製図を書くうえで大切なことをアドバイスしながら書いているのも、勉強になります。

2級建築 DVD講座 環境工学(試聴用)

換気についてのポイントをていねいに説明しています。目的や方法、方式など詳細について分かりやすく説明しているDVDです。最初に何を勉強できるのか、についても説明しているので、効率的に勉強ができるでしょう。

 

黒板にはポイントが書かれているのも、分かりやすいポイントです。講師の方の話すスピードも早すぎず、遅すぎず、ちょうどいい速さなので聞き取りやすいです。

 

難しい建築士の資格の試験は、どのように勉強をしていけばいいのか迷ってしまう人も多いでしょう。参考書や問題集もいろいろ、数多く出ているので、どれを選べないいのかも分からないこともあります。そのような時に、このようなDVDは、参考になるのではないでしょうか。また、勉強方法のきっかけになるかもしれません。