ARTICLE

コマーシャル
2014.1.26

一般的なCM制作の流れをご紹介

今や、テレビ番組の合間に挟まるだけでなく、製品のホームページやYouTubeなどの動画サイトでも頻繁に見かけるようになったCM。中には、話題となるものや奇抜なアイデアで注目を集めるものもありますよね。しかし、そんなCMが一体どのようにして作られてい...

READ

2014.4.12

抑えておこう!CM制作で役立つキャスティングの知識

CMの出演者を決める工程のことをキャスティングと呼びます。CMはどのようなイメージで作成するのかによって起用する人物像が大きく変わります。さらに、多くの候補から適役を見つけ出さないならないことから、専門のキャスティング会社が行うこともあります。一体...

READ

2014.10.7

海外のシャンプーのCMがおもしろい!

日本でもCMは多岐に存在していますが、海外ではさらにバラエティ豊富なラインナップが見受けられます。それこそ、映画製作にも近い入れ込みようが窺えるものも少なくありません。中でも近年、ブラジルで放映されたシャンプーのCMは、ウィットに富んだ面白さがあり...

READ

2014.9.14

つい口ずさんでしまう!? あのCM音楽5選

一度聞くと何となく耳から離れない、放映している回数が多すぎて頭の中をずっとループしている、といったCMソングは誰にでもあることでしょう。今回は、そんな私たちの頭と耳を刺激してやまない気になるCMソングを5つピックアップします。

READ

2014.8.22

70年代に流行ったCM5選!

この時代にも印象に残るCMが数々制作されました。明るく前向きに毎日を送ろうというポップなイメージから、大人の渋みを前面に出したものまでバラエティに富んだCMがたくさん。ここでは、当時に流行したCMをいくつかピックアップします。

READ

2014.8.21

笑ってしまうアフレコCM2選

さまざまな映像に後からセリフを当てて元の映像とは全く違った雰囲気に仕立てあげてしまうアフレコCMは、 元映像との違和感も相まって笑ってしまったり、もっと見たいとおもってしまったりしますよね。

READ

2014.8.15

流行語大賞やCD化!? 90年代に流行ったCM2選!

90年代に流行ったCMには思わず「懐かしい」と思ってしまうような、ユニークなキャッチコピーが使用されていました。 当時CDなどでも人気を博したフロム・エーの「カーカキンキン カーキンキン」や流行語大賞にも選ばれたピップフジモトのCMなどは非常にユニ...

READ

2014.8.2

60年代に流行ったCM5選!

終戦以降急激に成長を続けた日本が高度経済成長のピークを迎えた1960年代。 国民の生活スタイル全般がガラリと変貌を遂げた変遷期でもあり、白黒とカラーの放送が入り混じっていた時期です。 そんな60年代に流行したCMをご覧下さい。

READ

2014.6.21

バブルへGO! 80年代に流行ったCM4選!

80年代のCMには非常に懐かしいCMや今でも使われるようなキャッチコピーなどがあります。 今でもそのキャッチコピーを使用していたり、認知度も高いCMもあります。 当時のバブル期を象徴するCMの事例です。

READ