COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

視覚にも聴覚にも美しい動画ピックアップ

skyline

私たちが触れることのできる美しいという感覚は、視覚や聴覚で感じることができます。視覚と聴覚で見る動画は、その感覚を満たすのに最適というわけです。写真や映像、音楽といったものはもちろんのこと、フォームの美しさに見惚れてしまうスポーツ動画など、美しさにもさまざまにあります。

 

今回ご紹介するのはほんの一部ですが、目にも耳にもその美しさが訴えかけられるような動画をピックアップしています。

世界の美しい風景を集めた動画

自然の風景というものは、いつのときにも人の心を癒し、また浄化してくれるものです。そんな美しい風景を集めた動画は、見る人をリラックスさせたり、また大らかな気分にしてくれたりします。世界の国々で見られる美しい風景は、いつか見に行きたいという憧れも抱かせるものでしょう。

 

日本にはない街並みや壮大な風景が収められた動画は、地球のどこかに地続きで存在することを実感させてくれます。

日本の美しい景色を再発見

一方、私たち日本人が忘れかけている国内の美しさも動画で再確認することができます。私たちに日本でかつて見られた独特の美しさは、他国に誇ってしかるべきものです。もちろん、その景色が現存しているところもあり、まだ日本の心は失われていないと感じられるでしょう。

 

このような動画からは、ぜひ後世にも残しておきたい日本の文化を垣間見ることもでき、海外の方の視点で作られた動画ならよりそれを実感することとなります。

思わず聴き入る楽器の音に癒される

美しさは視覚で感じるだけではなく、聴覚で音として感じることもできます。そんな美しい音をフィーチャーした動画は、癒しを与えてくれるものです。ピアノの澄んだ音色はゆったりと聴いていたくなりますし、そのメロディにも心を動かされます。また、自然の雨の音を聴いていると落ち着いた気持ちなり、たまりがちなストレスを流し去ってくれるような感覚に陥ります。

美しいスポーツ動画

人は、ある一定の型に美しさを感じることもあります。スポーツでは、競技するときのフォームがその型に該当するため、フォームが美しいといった表現もよく使われるのです。今回ご紹介する動画では、型そのものが競技の一環である空手や、世界一スイングが美しいとされているゴルファーのフォーム解説をピックアップしています。

美しさに存分に浸れる動画いろいろ

【絶景】 地球に恋する動画 【150選】

世界の美しい風景①

Lost Japan 19 century 1/2 永久に失われた美しい日本 1/2

Our Japan

Our Japan from Marc Ambuehl on Vimeo.

【ピアノ】美しいピアノの音でイライラを抑える【ヒーリングミュージック】

【リラックス脳波】 美しい雨の音 3時間 【ヒーリング】 Sound of Rain 3 Hours

ため息が出るほど美しい空手 Beautiful Karate, Ayano Takaki (2014 WORLD CUP・Shooting in 4K video)

世界一美しいゴルフスイング。 世界ランク第3位 Ben Hogan 天才シリーズ

さまざまな感覚で美しさを堪能する

上記に挙げた動画は、いずれも視覚や聴覚を刺激して美しさを感じられるものです。私たちは、さまざまな感覚でいろいろな美しさを堪能することができるのです。そう思うと実に贅沢なことであり、そのさまざまな感覚を満たしてくれる動画の多様さにも感謝したいところでしょう。