COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.14

これを観れば便秘薬いらず?便秘解消に役立つ動画まとめ

medications-257349_1280

特に女性にとっての悩みの種である便秘。便秘になってしまうと、腹部の膨張感が続いたり、腹痛を引き起こしたり、他にも食欲不振や肌荒れ、肩こりも併発したりします。本来ならば毎日体外へ排出されるはずのものが、溜まり続け全身へ影響をもたらすので、決して侮ってはいけない状態であると言えます。

 

便秘に陥る一般的な原因としては、運動不足やそれによる腹筋力の低下、極端なダイエットなど身体的なものから、水分不足や食物繊維不足といった摂取物に関するもの、そしてストレスや環境の変化など精神的な要因が挙げられます。

 

改善させるため便秘薬に頼る方もいますが、服用の仕方によっては効果が表れない場合もありますし、副作用が強いものもありますので、必ずしもおすすめできるという状況ではありません。そこで、ここでは、便秘薬に頼らない便秘の解消法について紹介している動画をいくつか挙げていきたいと思います。

ウエストが一週間で−6cm?!便秘を解消できる「愛ちゃん体操」

便秘解消に効果のあるオリジナルの体操を動画で紹介しています。便秘解消だけでなく、ウエスト痩せにも効果があるらしいので、ダイエットをしている方にもオススメの体操です!

便秘改善のためのストレッチ法をわかりやすく紹介

ダンディなお兄さんが便秘を解消できるストレッチについて説明を交えながらわかりやすく紹介しています。注意事項の記載などもあり、とても丁寧に作られている動画です。

美容・便秘に効果的?簡単おいしい「納豆アボカド」の作り方

便秘になる原因の1つである食物繊維不足を解決するためには、やはり食事によって食物繊維をバランス良く摂取するのがベストです。この動画の場合は、大豆イソフラボンをはじめ様々な栄養が豊富な納豆と、食物繊維が豊富なアボガドを同時に摂取できるレシピを紹介しています。

常習性の便秘解消に効果のあるという手のツボ「神門」

東洋医学の神秘とも言える”ツボ”という概念。便秘解消に繋がるツボは、なんと手にもあるようです。誰でも簡単にできるので、気になる方はその効果の程をしばらく試してみてはいかがでしょうか?

テレビ西日本の公式動画「ママの手ぐるぐるでお腹もグルグル〜!?」

こちらは赤ちゃんの便秘解消のためのマッサージ法を紹介しています。マッサージされている赤ちゃんも、なんだか気持ち良さそうですね!

動画だからこそわかりやすい便秘解消法

便秘解消の方法を文章や画像で説明しているサイトも多いですが、動画のほうが直感的で理解しやすく、また音声で説明してくれるのでわかりやすいという方も多いのではないでしょうか?

 

ついでに、便秘解消法を紹介してくれる動画の人物が自分と相性が良さそうな人なら尚良いですよね。動画サイトには便秘解消に役立つ動画もたくさん投稿されていますので、まずは気軽にいろいろな動画を鑑賞してみてはいかがでしょうか?