COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.10

いずれはコレが当たり前になるかも?動画で見る未来の自動車とライフスタイル

by

現代に生きる人々の生活に最早欠かせない乗り物となっている自動車。この自動車が普及したことで個人それぞれの行動範囲が飛躍的に広がり、そしてそれ以前と比べライフスタイルにも大きな変化を与えました。自動車は今、さらに進化し大きな転換点を迎えようとしています。これから先、近未来の自動車はどう変わり、そしてそれは私達のライフスタイルにどのような変化をもたらすのでしょうか?

動画で見る自動車の未来構想

動画サイトに上げられている自動車関連の動画は数多いですが、ここではそのなかでも未来の自動車やライフスタイルを楽しめる動画を紹介していきます。

Together We Ride – 知能化・電動化の将来のビジョン

こちらは、近未来のスタイリッシュなライフスタイルを覗ける、ちょっとしたストーリー仕立ての動画です。洗練されたデザインのカッコイイ自動車ですが、その機能もまた、自動運転をはじめ写真撮影や自動駐車など驚くほど充実しています。

未来予想図 ‐ そう遠くない未来の自動車

自動車のシステムと対話するシーンが面白い動画です。その自動車のシステムでレストランの予約をしたり、家族と通話したり、また太陽光を遮ったりと、まるで超高性能PCのようです。自動車同士が対話して交通情報を共有できるというのもまた驚きの機能ですね。

メルセデス・ベンツが描く未来の自動車とは?

未来の自動車は、やはり自動運転は当たり前のようですね。この動画の自動車はさらに、車内のドア内側がタッチパネル式ディスプレイになっており、様々な操作が可能になっているようです。

未来の自動車盛りだくさん!「東京モーターショー2015」

未来の自動車といえば、自動車に関する最新技術やデザインを紹介するイベント「東京モーターショー」も毎年話題となっています。昨年開かれた東京モーターショーでは、以下の動画のような自動車が注目を集めました。

東京モーターショー/心躍る「クルマの未来」

こちらは「東京モーターショー2015」で展示されていた様々な未来自動車をまとめて見ることができる動画です。乗り降りの快適さを追求した自動車や、内部全体が映像インテリア化した自動車、衝突しても安心のエアバッグカーなど、ユニークな自動車満載です!

ハンドルの無い“未来カー”も 東京モーターショー

近未来の自動車のキーワードとしてよく登場する自動運転技術。この動画の説明にあるように、それは交通事故を減らすという意味でも画期的な技術なのかもしれませんね。

近未来型自動車の開発は政府主導?

レベル別に5段階に分けられる自動運転技術ですが、日本政府はレベル3(加速・操舵・制動が全て自動)の2020年実用化を目指しているようです。2020年といえばもう4年後の話ですから、本当に直近の未来という感じですよね。