COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.6

【ちょっと覗き見】いろいろな魅力を収めたバスの動画6選

bus

私たちが利用する便利な交通手段の1つにバスがありますが、単なる交通手段としてだけではなく、車好きの方にとってはバスのフォルムや動きなども十分に楽しめる要素です。バスは電車と同じく地域のバス会社によってさまざまなデザインがあり、その個性を楽しむ方もおられるでしょう。こうしたバスをフィーチャーした動画もたくさん見ることができます。また、バスは「子供が好きな乗り物でもあり、子供向けに作成されたバス動画もあります。親子そろってバスを楽しむこともできるでしょう。

バスの性能を堪能する

車好きの方にとっては、バスもその対象となるはずです。バスの車種や形状など、それぞれに見比べたり走行している姿を見たりするのを楽しむための動画がたくさんあります。また、地域ごとに市営バスや観光バスなどそれぞれに特徴があり、好みのデザインやフォルムなどもあることでしょう。さらに、バスの運転テクニックに関しても見事なさばきを見せる運転士の方もおられ、その技術に感嘆する動画もあります。

子供向けのバス動画

子供にとっては、乗り物全般に興味を示すことも多くあります。乗用車や電車、その他業務用の車まで、いろいろな種類の車を見せると子供は喜ぶものです。そのため、子供向けにバスが走っている姿を映したり、アニメーションにしたりといった動画が存在しています。また、バスの歌に合わせて動画を作っているものもあり、耳で楽しみながら動画を楽しむこともできます。親子で一緒に見てバスの魅力を子供に教えるのもよいでしょう。

バスターミナルの発着

バスが動いている姿の中でも、バスターミナルの発着に焦点を当てた動画もあります。単体で動く様子だけではなく、複数のバスが動線を確認しながら往来するさまに魅力を感じるファンもおられるのではないでしょうか。こうしたバスの行き来だけでも飽きることなく見ていることができる方も多いことから、バスターミナルの発着動画もたくさんアップされています。

バスを堪能できるいろいろな動画

この状態からどうやって転回すんのよ?? How to maneuver tourist bus in tight situation. 九州産交 観光バス動画 Tourist Bus movie.

フィンガーシフトのエアー音がたまらなく好きです 日野セレガ FFシフト 大型観光 YUMERIAバス

貸切バス ハイデッカーとスーパーハイデッカー見比べ! 三菱ふそう 大型観光バス 長崎県営バス

バスの歌 | Wheels On The Bus

三宮バスターミナル::バス天国::San-nomiya bus terminal

大阪駅バスターミナル::バス天国::Osaka station bus terminal

いろいろな楽しみ方ができるバス動画

このように、バスをテーマにした動画の中でもいろいろなコンセプトがあり、バス好きの大人から子供まで楽しむことができます。その走る姿が好きだったり、デザインや走行音に魅力を感じたり運転技術に見とれたり、それぞれに見る視点は違うものでしょう。中にはバスのメーカ-や車種に特化した動画も多くあり、コアなバスファンにとってはいつまで見ていても飽きないものであるはずです。こうした楽しみ方は鉄道ファンにも通じるものがあると言えますが、バスにはバス特有の魅力があるのです。