COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

カメラレンズの特徴とレンズの手入れ方法ハウツームービーをご紹介

34_cameralens

写真を趣味にする人、増えてきていますよね。最近ではデジタル一眼レフカメラが登場したことで、カメラを一台持っていれば写真もムービーも撮影できるようになり、より需要が高まることになりました。高性能で高画質の写真やムービーを撮影し続けるためには、カメラのメンテナンスも必要不可欠というもの。今回はカメラレンズの選び方や手入れの仕方が紹介されたムービーを5つご用意しました。

初心者の為のカメラ講座⑥ -レンズと焦点距離-【一眼レフ編】

初心者の方は、まずはカメラの勉強から始めてみることをお勧めします。このムービーではレンズと焦点距離、写真撮影やムービー撮影の基本知識が細かく解説されています。ピンボケしない撮影の仕方とその原理を教えてくれていて、カメラを手に持って間もない方にはもってこいの動画になっています。

カメラとレンズが増えてきたから防湿庫買った【H-110D-MII】

お次はカメラのレンズを保存するために防湿庫を購入した方のムービーです。カメラのレンズは湿度に弱く、初期のカビ程度なら写りにも影響はなく、また掃除すれば簡単に取り除くことができますが、進行してしまうとレンズに侵食してしまい、最後には使い物にならなくなってしまうこともあります。日々のお手入れも大切ですが、こういった設備を用意していれば安心して部屋に置いておけますよね。

【解説!力説!】レンズ選びの際に知っておくと役立つ「最大撮影倍率」について力説する動画 / OLYMPUS ED M.ZUIKO ED 12-40mm F2.8 PRO

お店のディスプレイには様々な特徴を持った商品が並んでいて、どれを選んだら良いか分からない、という経験をされた方も多いと思います。この動画ではレンズ選びの基準にもなる「最大撮影倍率」について解説されていますので、これを参考にして購入してみてはいかがでしょうか。

カメラレンズの清掃&お手入れ方法

カメラレンズにカビが生えてしまうと、修理費がかさんでしまいますので、日頃のお手入れは非常に重要です。この動画ではレンズの清掃方法が紹介されています。参考にして定期的にお掃除をすることをお勧めします。

誰でもできる!カメラレンズの掃除 手入れ方法 How to clean the camera lens

最後もカメラのメンテナンス方法が紹介された動画です。お手軽に入手可能なものでお手入れをしていますね。お勧めのグッズなども紹介されていますので参考になると思います。

 

カメラのレンズはデリケートなものなので、取り扱いには十分注意が必要です。定期的なお手入れはもちろんのこと、できれば湿度が低い場所で保存しておきたいものですね。特にレンズのクリーニングは重要で、余計な修理費を出さないためにもキチンと行っていくようにしましょう。