COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.15

動画サイトがより身近にしたカメラマンというジャンル

cameraman

デジカメはもちろん、スマホや携帯電話などでも簡単に映像を撮影できるようになり、カメラマンという存在もより身近になりました。

新米カメラマンの初仕事!東京都中央区「CAFEST」

こちらは東京の日本橋で営業するカフェから依頼され、カメラマンとして初仕事に挑むYouTuberの動画です。多少映像が荒いようにも見えますが、それ故に初々しさが伝わってきます。

その地域に密着する不動産関連のカメラマン

不動産物件も、その売れ行きはカメラマンの腕にかかっていると言っても過言ではありません。動画を見る限りでは地味な仕事内容にも思えますが、写真を撮るのが好きならばやり甲斐は充分に感じられるでしょう。

映像を撮影する際のテクニック

動画サイトにはカメラマンの仕事風景を紹介する動画などの他にも、以下の様に、カメラマンとしてスキルを磨きたい方へ向けたカメラのテクニックを教えてくれる動画も上げられています。職業カメラマンとしてなら必須、趣味の撮影でもより綺麗に映像として収めたいなら、覚えておけばきっと役に立つでしょう。

デジタル一眼レフカメラ撮影テクニック【基本編:露出】

カメラマンに必須の基本的な知識である”露出”をテーマに、絞りやシャッタースピード、露出補正について解説している動画です。基本でありながら奥が深い内容ですね。

有名撮影監督が教えてくれる動画撮影のコツとは

大ヒットを記録したあの「海猿」の撮影にも携わった撮影監督“さのてつろう”さんが、動画撮影時のカメラの構え方についてレクチャーしてくれます。

料理を撮影する際に逆光を利用するテクニック

グルメ関連のカメラマンを目指す場合はこういった動画はとても参考になるはずです。被写体を撮影する際の位置取りもかなり重要ということですね。

カメラマンが愛用する映像機材

大手動画サイトYouTubeで活躍する人気YouTuberたちは、実はプロのカメラマンであるとも言えます。なるべく綺麗に映像を撮影し動画としてアップすることも人気を獲得するうえで重要であるため、使用する機材にはやはりこだわっている方が多いようです。こういった動画も参考になるのではないでしょうか。

大人気YouTuberが「Canon EF 50mm F1.8 STM」を紹介

大人気YouTuberである瀬戸弘司さんが何やら嬉しそうにカメラ機材の新製品を紹介しています。映像がクリアで見やすいのは、やはり機材にこだわっているからという事でしょう。

有名YouTuberたちへ突撃取材!「どんなカメラ使ってる?」

こちらはYouTubeで大人気チャンネルを運営する有名人たちにまとめて突撃取材を行っている動画です。ほとんどのYouTuberが、やはり自分の使用機材を型番まで覚えているようですね。

カメラマンたちが投稿する動画群

そのクオリティには差がありますが、日々映像を撮影し動画サイトに投稿している人々は皆カメラマンでもあります。多種多様な動画を視聴し、それぞれの動画の良い点・見直すべき点などを視聴者の目線で考えてみるのも面白いかも知れません。