COMPANY モバーシャルブログ
2016.7.11

たった1枚の写真が『動画』になる!カメラマッピングという手法を知ってる?

photomapping

1枚の写真を、実際に動いているように見せる「カメラマッピング」という手法があるのをご存知でしょうか?まるで最初から動画だったような、でもどこかが違うような・・・カメラマッピングを使った映像を見ていると不思議な印象が残るんです。実際にどんな映像になっているのか、ご紹介しましょう。

カメラマッピングとは

カメラマッピングとは、静止画状態の写真を立体化かつ動画化させる技術。写真の画像を切り分け、3Dソフト等で立体を再現し、切り分けた写真を貼り付け直すという方法で、凹凸感を出した物に対して静止画を投影して立体に見せる仕組み。貼り付ける方向は見る方向、つまりカメラから投影するため、「カメラマッピング」や「カメラプロジェクション」と呼ばれています。

 

果たしてどんな映像になるのでしょうか。カメラマッピングを使った動画を見てみましょう。

デジタルアートのプロが作ったショートフィルム「DUST」

デジタルアーティストMindaugas Pov氏によるショートフィルム作品。カメラマッピングを使って、アラン・ワッツの哲学を引用した世界を美しく表現しています。タイトルの「DUST」=塵(ちり)がほんのり画面上に舞っているのが見えますか?とても写真から作ったとは思えないですよね。

DUSTS from MINT on Vimeo.

失われた東京をカメラマッピングで表現

こちらは日本人アーティストの作品。地球から誰もいなくなった後の東京を想定し、マットペイントやカメラマッピングを駆使して制作しているそうです。よくアニメでは未来都市のイメージが描かれたりしますが、写真からこんなにリアルな映像が作れるなんて驚きですよね。荒廃した東京の寒々しさが伝わってきます。

Ruined Tokyo from Nozomu Akazawa on Vimeo.

動画なんてなかった時代・・・新技術によって、映像化が実現

そもそも動画を撮る技術がなかった時代は当たり前ですが写真しか残っていません。そんな時代の写真を3D映像化するのにはカメラマッピングが最適ですよね。こちらの動画はハンガリーで最初のガソリンスタンドをドキュメンタリー化したもの。カメラマッピングの加工方法に変化をつけることで、レトロな幻想感が引き出されていて不思議な後味が残る作品ですね。

ARCHIVE PHOTO INSERTS FROM MOTALKO from Miklós Falvay on Vimeo.

新感覚のミュージックビデオ!THE TURTLES JAPAN『風花』

こちらはTHE TURTLES JAPAN(ザ・タートルズ・ジャパン)のミュージックビデオ。監督したTAKCOMはちょうどカメラマッピングを使った表現を考えていたところ、このMV企画と遭遇。この曲は「記憶の改ざん」がテーマだそうで、恋の錯綜におぼれてゆく世界観をカメラマッピングという新技術によって繊細に表現していますね。

カメラマッピングという手法は適用されるジャンルや表現の幅が広いことが、ご紹介した動画でお分かりいただけたのではないでしょうか。最初から撮影された動画でもなく3Dでもない新しい映像技術として、これから作品が生み出されていくのが楽しみですね。お手持ちの写真をカメラマッピングするとしたらどんな映像になるのか、想像してみるのも面白そう!!


■ 関連記事

「東京」のPVに使わせてくれ! 外国人がタイムラプスで撮影した「日本の大都会」がかっこよすぎる

13_tokyos

 

撮影手法「モキュメンタリー」が日本で流行りそう! 代表作は『山田孝之の東京都北区赤羽』と『その「おこだわり」、私にもくれよ!! 』

monues

 

最新ドローン事情とドローンを使って撮影された動画

drones

 

GoProで撮影した動画集!ジョン・ラセター曰く「いずれはiPhoneとGoProのみで撮影された映画作品がアカデミー賞を受賞する」

gopros

 

ベントレーやバーバリーもiPhoneを活用!iPhone「だけ」で撮影した、驚きの企業動画

iphones