COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.29

分かりやすい!動画で学ぶ中国語

china

“爆買”などと言われ、中国人が日本に来てさまざまな商品を大量に買っていく姿が、テレビのニュースなどでも取り上げられていますね。たくさんの中国人が日本に来るようになれば、中国語を話せると非常に便利です。就職の際にも英語の他に中国語が話せれば何かと有利になることでしょう。中国語をマスターする方法としては、中国に留学するのが一番ですが、時間的にも経済的にも大変です。中国人の友達がいれば、教えてもらうこともできますが、そうそうできるものでもありません。そこで便利なのが、動画による中国語の勉強です。

動画で中国語がマスターできる?

動画だけで中国語が完璧になるか、というのは100%可能であるとは言い切れませんが、それはどのような方法をとっても言えることですよね。中国語講座などのスクールに通っても、中国語がペラペラになるとは限りません。スクールに通ってもしゃべったり、話を理解したりすることができなければ、スクール費用だけがもったいないですね。

 

無料動画であれば、お金がかからないので、損をすることはありません。しかもさまざまな動画がありますから、自分に合った動画を見つけて勉強することができるので、便利でリーズナブルです。さらに繰り返し、何度でも聞いて覚えることができるのも魅力です。

 

動画の中には中国語を覚えられるというものではなく、「こういった講座もある」というものを紹介している動画もあります。そういった動画は中国語を習得する方法のきっかけになるというメリットがありますね。

無料中国語学習動画教材

http://ja.myecom.net/chinese/videos/

Ecomという中国語の教材を紹介している動画です。「中国語発音の基礎入門」や「まぎらわしい音の聞き分け」など日本人が分かりにくいは発音を取り上げて発生をする教材、さらには中国語の教師の動画なども紹介しています。

自分に合った教材が見つかるかもしれません。

カエルライフ 中国語入門

http://kaeru-life.com/download/nyumon/

中国語の教材や動画を提供しているカエルライフの動画では、発音や文法に関する教材を紹介しています。特に発音など、日本人にとって苦手なものを取り上げ、独学でも正しい発音を身につけられるような内容になっています。まさに動画で中国語を身につけようと考えている人にはオススメの動画です。

NHK「テレビで中国語」はオススメ!

http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010748_00000

番組の中では身にドラマなどもあり、日本語の字幕がでるので、分かりやすいです。その時のテーマが決まっていて、ポイントや注意点などをアドバイスしながら中国語を習得していく番組です。番組の進行方法や内容が分かり、テレビを見てみようかなという気にさせてくれます。番組の構成が楽しいものだと、中国語を覚えるのも楽しいものですね。

ネットでは動画のサンプルを見ることができるので、どういった内容かを確認することができます。ダウンロード版やストリーミング版は低価格で購入できるので、オススメですよ。サンプル動画を見て、検討してみるといいでしょう。