COMPANY モバーシャルブログ
2015.1.5

ビジネス・旅行に役立つ!中国語を身に付けられる動画5選!

photo009

人口規模でいえば常に世界最大でありつつ、さらに大きな経済発展をも遂げている中国だけに、近年ではビジネスシーンにおいてもより中国人と接する機会が増えた方が多いのではないでしょうか?

 

ビジネスとなれば中国語のスキルもある程度必要ですし、観光旅行として中国を楽しむにしても、中国語を話せたほうがより楽しい時間を過ごすことが出来るはずです。youtube上には中国語を勉強できる動画が豊富に投稿されており、視聴しているだけで中国語力を身に付けることも可能となっています。

中国語 入門講座(初級) – 基本フレーズ70 #1/7 挨拶

挨拶をはじめとした中国語の基本的なフレーズを、日本語と中国語、そして発音用にローマ字でわかりやすく表記。実際の発音と合わせて試聴できます。

中国語講座 【1.中国語の特徴】 ニーハオABC

本格的な中国語を、笑顔の可愛らしい美人の講師が基礎から順々にレクチャーしてくれる人気動画シリーズ。見ているだけでも癒されそうですが、本気で中国語を学びたい人にもおすすめの動画です!

中国語コミュニケーション能力検定 TECC 第1部
基本数量問題(段文凝)

TECC(中国語コミュニケーション能力検定)対策に重点を置き、出題されやすい問題について解説していく動画です。女性講師がまるでアイドルのようなルックスでインパクトがあります!

なぜ中国語の発音が簡単にできるのか?

大らかで誠実そうな印象の講師が、中国語の発音を覚えるコツなどについて紹介している動画です。少しゆるめの独特な雰囲気が人気のようですね!

第2回:中国語学習法・発音基礎講座(2)

中国語学院の学長を努める三宅裕之さんと中国人講師が、実際のリアルな発音を交えて本格的に中国語を教えてくれます。何となく塾の授業風景のような印象でモチベーションも上がります!

「中国語を動画で学習するメリットとは」

気軽に中国語を学べる動画を5つ紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

発音が難しいと言われる中国語ですが、本などと違い、動画ならば映像はもちろん、実際の発音を音声で聞き取りながら学習することができます。好きな時間に自宅で手軽に視聴・学習できるという点もまた動画学習のメリットの1つと言えるでしょう。

 

空いた時間に中国語講座などの動画を活用し、手軽に楽しく中国語を勉強するというスタイルもアリなのではないでしょうか?