COMPANY モバーシャルブログ
2015.12.21

クリスマスディナーのBGMに。映像と一緒にお届けするクリスマスソング

santa 

寒さが本格化するにつれ、クリスマスが近づいてきたことを実感する人も多いはず。今回は冬に聞きたい曲と、クリスマスディナーのBGMにぴったりの曲を映像とともにお届けします。

 

定番から近年“定番になりそう”な曲まで一挙大公開です!

クリスマスに聞きたい定番曲

マライヤキャリーの『All I Want For Christmas Is You』やワムの『Last Christmas』など、誰もが一度は聴いたことがあるクリスマスの定番曲ですが、ミュージックビデオ(MV)まで見たことがある方は意外と少ないのではないでしょうか。実は、リリース当時に公開されたMVが、現在YouTubeにアップされています。

 

ファッションやヘアスタイルなど、映像を見ると時代の流れを感じます。これはこれで味わい深いですよ。

マライヤキャリー『All I Want For Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)』

日本では1994年にリリースされ、テレビCMやドラマなど“冬のテーマソング”として各所で使われてきました。クリスマスプレゼントはいらないから、サンタクロースには恋人を運んできてほしい!という切実な女心を歌った歌です。

ワム『Last Christmas』

こちらも言わずと知れた名曲。人気絶頂だった1984年、クリスマスシーズンに合わせて作られた曲。色あせない音楽とは裏腹に、ミュージックビデオには少々時代を感じます。

 

40代〜50代の方々は青春が蘇ってくるのでは!?

山下達郎『クリスマス・イブ』

この曲は1983年にリリースされた普及の名作。それから32経った今、『クリスマス・イブ』をモチーフにした映画『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』が11月22日から公開されています。主演を務めるのは『嵐』の相葉雅紀さん。同映画に出演している榮倉奈々さんをメインにした、同曲の特別映画版PVが公開されています。

 

今回は、そちらをご紹介します。

2000年代にリリースされた「定番目前」のクリスマスソング

先ほどご紹介した3曲は80年代・90年代にリリースされた、ザ・定番曲。次に、2000年移行に発売され定番になりつつあるクリスマスソングをご紹介します。

BoA『メリクリ』

2004年に発売されたBoAの大ヒット曲です。

AI『ハピネス』

2011年に発売され、5年連続でコカ・コーラの冬のCMに使われています。最近はこの曲を聴いて冬がきたことを実感する人も多いのではないでしょうか。

クリスマスディナーで聞きたい曲

今年のクリスマスは自宅で料理を作って料理やお酒を堪能するのもいいですね。食事中や食後のバータイムではジャズテイストなゆったりした音楽がおすすめ。

 

癒しの音楽を提供する「Meditation Relax Club」がYouTubeで“癒されるクリスマスミュージックメドレー”を公開しています。30分あるのでBGMにピッタリですよ。