COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

ホームパーティーで流しておきたい!おすすめクラシックDVDのダイジェスト動画まとめ

66_classic

クラシック音楽というと、中世ヨーロッパにて作曲された音楽を想像してしまいますが、最近ではこの「クラシック」という言葉の意味が徐々に変わりつつあり、ヴァイオリンやチェロ、ピアノといった楽器を使用した現代的な音楽もこれに該当します。今回はクラシックの常識を破った、現代の音楽とクラシックが融合した新しい音楽のDVD動画を集めてみました。昔の音楽に必要な荘厳さ、優雅さと、現代音楽における面白さが融合された新しい音楽を楽しめます。

石川綾子コンサートDVDダイジェスト:VOCALO CLASSIC VIOLIN CONCERT 2014

まずは日本国内だけでなく海外でも活動をしているヴァイオリニスト、石川綾子さんのコンサートDVDのダイジェスト動画ですね。石川さんがヴァイオリンで演奏されているのは、ネット上で話題になっているボーカロイドの楽曲です。コンサート当日には、ウェブ上で配信もされて、全世界で視聴できるようになっていましたが、このDVDではその全てを網羅しています。サンプル動画内にて演奏されているのは、紅白歌合戦でも聞かれた「千本桜」や「マトリョシカ」といったボーカロイドの音楽、そして有名なアニメに使用された音楽となっています。クラシックとは違うヴァイオリンの新しい演奏の形に仕上がったライブ映像となっていますね。

DVD『CINEMA CLASSIC VIOLIN CONCERT 2015』発売決定!

お次もヴァイオリニスト、石井綾子さんのコンサートDVDのダイジェスト映像ですね。こちらはボーカロイドではなく、有名な映画に使用された楽曲がメインになっています。2015年のコンサートの興奮がそのまま伝わるDVDになっています。実力派のヴァイオリニストとして現在最も注目を集めている奏者の内の一人です。どの楽曲も巧みなテクニックで見事に演奏されています!

 

「ヴァイオリン=クラシック音楽」という固定観念から抜け出した、最新鋭の音楽になっていると思います。

DVD『ディズニー・オン・クラシック ~ まほうの夜の音楽会 2012 ~ ライブ<完全版>』予告編

最後はディズニーのクラシック演奏会がDVD化された作品です。あのディズニーの超有名作品に使用された楽曲が演奏されています。夢の国を音楽でも体感できる、素晴らしい演奏です。

 

クラシック音楽という言葉は古くから親しまれた音楽を意味しますが、近年ではこの考え方も徐々に変化してきています。クラシカルな楽器を用いて現代の音楽を演奏し、それを聞いていると、音楽の新しい世界が感じられます。

 

皆さんもぜひ音楽の新しい世界を全身で堪能してみてはいかがでしょうか。