COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.6

豪華タレントやアーティストが出演するCM4選!

model

テレビで放送されたりWeb上で公開されたりするCMには、多くのタレントやアーティストの方が起用されています。起用された有名タレントやアーティストのイメージと、企業がアピールしたいイメージが合致することでそのCMの効果は発揮されます。また、多くの方に知られているタレントやアーティストがCMに出演していることで、より親近感を覚えることもあるでしょう。こちらでは、豪華な顔ぶれのタレントやアーティストが出演するCMを紹介します。

人気アイドルグループをCMキャラクターに

航空会社のJALでは、人気アイドルグループ・嵐をCMキャラクターに起用し、旅行プランや新しいタイプの機材のアピールなどを積極的に行っています。今回紹介しているのは、国内線で運行される機材の新しい内装仕様である「JAL SKY NEXT」をアピールするCMです。嵐の5人が広くなった足元空間や本革仕様の座席、またSKY Wi-Fiの導入など、革新的な機内設備を利用しているシーンが収められ、スタイリッシュな機内での旅をイメージさせてくれます。ビジネスでの利用はもちろん、プライベートでもプレミアムな時間を過ごせそうです。

日本が誇る歌姫の鮮やかなCM

携帯電話キャリア・auから発売しているスマートフォン「isai vivid」は、鮮やかに映し出される画面ディスプレイを大きな売りとしています。その鮮やかさを表現するために、アーティストの椎名林檎さんを起用し、カラフルなメイクや生花をまとった椎名さんのミステリアスな魅力を最大限に引き出したCMとなっています。また、多方面から椎名さんの魅力を切り取るような画面ディスプレイの動きにも注目です。さらにこのCMでは、ナレーションに人気ロックバンド・ZAZEN BOYSの向井秀徳さんを起用しており、耳に残る特徴的なナレーションを披露しています。

おなじみ三太郎シリーズの竜宮城篇

auのCMとして2015年から制作されている「三太郎シリーズ」は、登場する桃太郎・金太郎・浦島太郎の「三太郎」のユルい友達感で人気を博しています。その三太郎が夏の始まりを思ってシリアスなフレーズはを発しては、すぐにたわいもない会話に戻るという緩急が面白いCMです。また浦島太郎が竜宮城にいる乙姫に片想いしていることも判明し、亀に導かれて竜宮城に3人で向かうというストーリーとなっています。これによって、竜宮城に向かった後のストーリーや乙姫役のタレントの方にまで思いを馳せられます。

新しい世界を五感で感じる

同じくauのCMの中で、こちらで紹介するのは「Hello, New World.」と題して新しい世界へワープするイメージをアピールしています。このCMに出演しているのは女優の新木優子さんで、空から降りてきた新木さんが再び宙を浮き、美しい景色と感じたことのない感覚を新木さんと一緒に味わうことができる素敵な映像です。映像の浮遊感や疾走感を五感で感じ取ることができ、新しい世界へ飛び込むことができるのです。新木さんが軽やかに宙を舞う姿も幻想的なCMとなっています。

 

CMに出演するタレントやアーティストは、そのCMのイメージに合っているために起用されるだけではなく、CMのイメージを決定する役割も担います。素敵なタレントやアーティストの方々の魅力はそのままCMのイメージとなり、企業や商品、サービスにも好感が持てるようになるわけです。また、出演されている方自体の魅力をCMで堪能することもできます。