COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

キャッチーなあのCM曲をギターで弾いてみた動画を5つご紹介

42_cmmusicguitar

「音楽を弾いてみた」というものが流行っていますよね。CMソングもその対象のひとつ。単純に聞くだけでも面白いですが、プレイヤーからすると、どんな感じで弾いているのか興味がある方もいると思います。そこで、CMソングをカバーしたみなさんの動画を紹介します。

ギターでテレビ・CM・ゲーム音楽ネタを弾いて見よう!(ギター初心者講座)

この動画はCMやゲームにて使用されている有名な音楽をギターで演奏するというシンプルなもの。ギター初心者でも簡単に演奏できる、そしてネタとしても楽しめる曲が紹介されているだけでなく、動画で演奏している様子を見られるようになっており、初心者には少し難しい複雑な手の動きも見ることが可能です。弾き方のコツについては動画説明欄に記載されているブログにて公開されていますので、これを読みながら練習をしてみてはいかがでしょうか。

プロも思わず練習してしまう!CMのギターバッキングフレーズ

明治プロビオヨーグルトLG21のCM内で使用されている曲が紹介されています。こちらはギターを既にある程度弾ける状態の方にオススメの動画です。中級者から上級者にかけて、少し難しめな楽曲に挑戦したい、もしくは指の動きの練習にもなります。動画内では演奏だけでなく、演奏者による解説が口頭で行われますので非常に分かりやすくなっています。少々長い動画ですが、ギターの練習には最適ですので、興味のある方はぜひご覧ください。

キューピーマヨネーズCM 福山雅治 ギター「EVER NEW」

イケメン俳優、シンガーソングライター、ラジオDJなど、幅広い分野で活躍しているお馴染み、福山雅治が出演しているキューピーマヨネーズのCMで、BGMに使用されている楽曲を弾いてみた動画です。皆さんもどこかで聞いたことがあると感じるのではないでしょうか。

雅-MIYABI-[ポカリスエットCMギター]cover

ダルビッシュが出演しているポカリスエットのCMにて使用されている楽曲をギターで演奏した動画です。演奏のテクニックも魅せ方もおさえている、パフォーマンス性も充分なカッコイイ動画ですね。上手すぎて初心者が参考にするべきではないかもしれませんが、こういった魅せ方もある、ギターを弾く面白さを再確認できますよ。

(浦島太郎)auのCMギター・カバー(海の声)弾いてみた

こちらはauのCM内で使用されている楽曲を演奏してみたというものです。静かなメロディーで癒されること間違いなし。演奏自体も丁寧で聞きやすくなっています。動画説明欄には耳コピの解説動画やあギター上達術を紹介した動画なども紹介されており、聞くのを楽しみたい人だけでなく演奏を楽しみたい人にとってもオススメの動画です。

聞くのを楽しむ、練習をしたい人にオススメ

ギターであの有名楽曲を弾いてみた、という動画は演奏自体を楽しむのにもギターの練習をしたい人にもオススメです。弾きたい曲がぱっと思いつかない場合には、知っているあの有名な楽曲を練習してみるのも良いでしょう。普通の曲の場合には有名曲でなければ誰かに聞いてもらったとしても、その曲を知らないことがありますが、こういった有名CM曲ならば誰もが知っていますのでネタとしても活用できます。初心者向け、中級者、上級者向けとレベルに応じて紹介されている動画もいくつかありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

CMソングは聞き流されがちですが、じつはインパクトのある曲も少なくありません。CMをカバーする動画もたくさんあるので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。