COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

大学生活ってどんなのと思っている高校生の疑問を解消できるYouTube動画4選

book

高校3年生になって、大学受験も視野に入れている人も多いでしょう。大学に入りたいと思っているけれども、具体的に大学ってどのような所なのか、よくわからないという高校生も多いはずです。YouTubeには、大学について紹介している動画がいろいろとアップされています。この動画を見て、受験合格した後のキャンパスライフに思いをはせてみるのはいかがですか?

東京大学 受験 について聞いてみた 2015


こちらのYouTubeの動画が、東京大学の受験の思い出などについて学生に質問している模様が収められています。日本の中でも最高学府と言われる東大を目指している人もいるでしょう。東大受験を志望している人は、こちらの動画を見ると当日どのような感じになるかシミュレーションできるでしょう。中には数学まったくできなかったという学生もいて、それでも東大に合格できるわけで、1つ科目で失敗しても取り戻せることがわかります。失敗談なども収録されているので、ほほえましく感じられるでしょう。また受験するときの心得も紹介されているので、受験生にとっては参考になるはずです。

上智大学 学生に聞いてみた 2014 vol.1


こちらは上智大学の学生にインタビューしたときの模様が収録されています。上智大学の動画を見てみると、先ほどの東大の学生とは雰囲気が違うなという印象を受けるでしょう。ファッションセンスに長けた人が多く、どの学生を見てもファッションコーデ的にかぶるところがありません。アットホームな大学という学生のコメントがあったのですが、世間一般のイメージとは若干異なるような気もします。

亜細亜大学 学生に聞いてみた 2015


今度は亜細亜大学の学生のインタビューがYouTubeでアップされています。大学に入ったらサークル活動など、学業以外のことに力を入れてみたいと思っている人もいるでしょう。その意味では亜細亜大学は充実した生活が遅られるでしょう。亜細亜大学は芸能人の方も多いので、タレントと一緒に授業が受けられるといったなかなか経験できないことができるようです。

法政大学【市ヶ谷キャンパス】学生に聞いてみた 2014


法政大学の市ヶ谷キャンパスの学生にインタビューしたときの模様が、YouTubeにアップされています。友達ができやすい大学のようで、いろいろと話ができるので充実したキャンパスライフが遅れそうな印象を受ける動画です。コミュニケーションスキルは社会人になってからも大事で、そのスキルアップのできる大学という印象があります。大学で友達と楽しみたいと思っている人におすすめの大学であることが、YouTubeの動画を見るだけでお分かりいただけるはずです。

 

このように個別の大学の様子についてわかる動画がYouTubeにアップされています。すでに志望する大学が決まっている人は、キャンパス内や学生の雰囲気がどうか知りたければ、YouTubeのチェックをおすすめします。