COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

多彩に曲を楽しむことができる動画

music2

クラシックやポップス、またヒップホップにロックなど、世界にはさまざまな曲が存在しています。その曲の数々を幅広く楽しめるのがYouTube などの動画サイトであり、多彩な曲を楽しむ工夫もそれぞれの動画の中でなされています。曲を聴いて楽しむほかに、視覚的に楽しめるようなものもあり、見ていても飽きない動画もたくさんあります。

 

さらに、今までにない新発見ができる曲のアレンジをした動画も、視聴していて新鮮な気分になるでしょう。

アーティスト公式チャンネルでアルバム全曲試聴

今回紹介しているのは、人気アーティスト・斉藤和義さんのチャンネルで配信されている動画です。この動画では、2015年10月28日に発売されるアルバム「風の果てまで」に収録されている全12曲をダイジェストにして収め、何と全曲試聴ができてしまうというものです。ファンの方にとっては、いち早く曲の雰囲気をつかむことができてうれしいものですし、ファンというほどではない方にとっても、全曲ダイジェスト動画を試聴することで購入するかどうかを決めるきっかけにすることができます。

ヒューマンビートボクサーとYouTuberのコラボ動画

YouTubeでも人気を博しているヒューマンビートボクサー・Daichiさんのチャンネルでは、さまざまな曲を自らのヒューマンビートボックスの技術だけで演奏したり、またさまざまな企画をやってみたりなど、さまざまな趣旨の動画がアップされています。その中でも興味深いのは、有名YouTuberたちとのコラボです。ラッパーでもある人気YouTuber・マホトさんや、数々の実験動画が人気を呼んでいるYouTuber・はじめしゃちょーさんなどとコラボして、オリジナルの曲を作り出しています。

 

その技術は圧巻でもあり、動画によってDaichi さんの才能を垣間見ることができます。

無料ソフトを使って曲を弾く音楽ゲーム

無料ソフトとして配布されているSynthesia(シンセシア)と呼ばれるソフトは、音楽に合わせて画面上の鍵盤の上にバーが落ちてきて、そのバーに合わせて鍵盤と連動するキーをたたくことで曲が弾けるという音楽ゲームを生成するソフトです。このソフトを使って実際に生成したゲームを動画としてアップしているものがあります。難易度は簡単なものもありますが、ときに複雑に音が絡み合った高度なものも存在していて、バーと鍵盤が当たるのに合わせて曲が鳴るのを視聴しているだけでも爽快な気分になります。

和風アレンジが懐かしくもあり新しくもある曲メドレー

私たちの国のテイストでありながら、あまり普段はなじみのないのが和風アレンジの曲です。そんな和風アレンジも、現代風にして懐かしくもあり新鮮な感じにもすることができます。軽快な笛や太鼓、三味線の音などを組み合わせたり、ピアノの音を織り交ぜて和洋折衷風の曲にしたりなどといった動画を試聴していると、音楽の可能性をさらに感じられます。

いろいろな曲の楽しみ方がある動画

斉藤和義 – New Album「風の果てまで」 全曲ダイジェスト

MAHOTO × Daichi Freestyle Session!!

はじめしゃちょーで曲を作ってみた

Daichi Beatboxer

スーパーマリオブラザーズメドレー(ピアノ)ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」より

軽快な和風曲メドレー

心躍る和風曲

曲をさまざまに楽しめる宝庫が動画サイト

近年のように動画サイトが隆盛を極める前は、曲を聴くためには音源を入手しなければならず、幅広いジャンルの曲を聴くことはあまり簡単ではありませんでした。しかし、さまざまな曲の宝庫である動画サイトでは、ジャンルにこだわらずいろいろな曲を楽しむことができます。さらに、曲をもっと楽しむための工夫もなされ、動画だからこそできる曲の楽しみ方も可能になってきました。このようにさまざまな曲を多彩に楽しめることで、音楽ライフがより豊かになります。