COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.24

料理は野菜の切り方で味も見栄えも変わる!千切り・みじん切り・蛇腹切り・飾り切り 他【動画】

vege

バランスの良い食事を用意するうえで欠かせないのが野菜。肉や魚といったメインの食材に比べれば野菜の存在感は控えめで、また野菜の味が苦手という方もいるようですが、実は野菜は切り方一つで見栄えはもちろん、味や食感も変わるのです。

 

その料理に合った切り方を用いることで野菜はより美味しく食べられますし、また野菜が苦手だった子供が普通に野菜を食べるようになったという話もあります。

意外に人気のジャンル!野菜の切り方の動画

野菜は基本的に、繊維に沿って切るか、繊維を断って切るかによって味や食感が変わるとされています。そんな野菜の切り方を紹介する動画が、ネット上で意外に多くの人気を集めています。以下からは、その野菜の切り方でどんな効果があるかといった部分にも触れつつ、いくつかの動画を紹介していきます!

野菜の切り方:にんじんの千切り

この動画のように野菜を繊維に沿って千切りにした場合、アクや苦味が出にくくなり、野菜本来の甘みを感じやすくなるようです。

野菜の切り方:涙が出ない!甘くておいしい玉ねぎの切り方

この動画では玉ねぎをみじん切りにしていますが、とても効率的な切り方で無駄がありません。玉ねぎはみじん切りにすることで甘みや旨味が格段に増すとされています。

野菜の切り方:カンタン美味しい!キュウリのじゃばら切り

続いてはキュウリの蛇腹切りの動画です。最初に塩もみを行い、そしてこの切り方を実践することで料理の味が染み込みやすくなります。

野菜の切り方:野菜のしあわせ|大根の面取り

煮物料理の際は、大根をこの動画のように面取りすることで荷崩れを起こしにくくさせる効果があるようです。

見栄え抜群!野菜の飾り切りの動画

味や食感よりも、特に見栄えにこだわった野菜の切り方もあります。以下からは、飾り切りと呼ばれるその独特の野菜の切り方を紹介する動画を見ていきましょう!

野菜の飾り切り:ニンジンで作る美しい花

こちらはニンジンで花を作っている動画ですが、それにしても美しい出来栄えですね。料理にこんな芸術的なニンジンが入っていたら、思わず食べるのをためらってしまいそうです!

野菜の飾り切り:木の葉きゅうり、きゅうり松、きゅうり折れ松葉

続いてはキュウリを使用した様々な飾り切りの動画。繊細な切り方で飾られたキュウリがとても可愛らしいです。料理全体の見栄え的にも、ただ普通にキュウリを添えるより断然お洒落ですね!

野菜の飾り切り:トマトで真っ赤な薔薇を作る

ラストは、なんとトマトで薔薇を作るという驚きの飾り切り動画です!素材がトマトだけに、仕上がりも瑞々しく艷やかさがあります。

動画だからこそわかりやすい!

ここで紹介した野菜の切り方などは、文章や画像だけではなかなか伝わりづらいもの。動く映像で直感的に把握できる動画だからこそ、多くの人気を集めているのかも知れません。