COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.23

定番おすすめメニュー♪YouTubeのお料理レシピ4選

32_cooking-2

数ある料理のレシピの中でも基本的なものを押さえておきたい、また今晩のメニューを何にしようか困っている、といった方には、YouTubeでアップされているレシピ動画お役立ちでしょう。食品メーカーの味の素が提供している「レシピ大百科チャンネル」では、そんな食卓に並ぶ定番のメニューの作り方を動画で分かりやすく説明してくれています。こちらでは、その中からポピュラーな料理動画を紹介しています。

卵ふわふわオムライス

子供が大好きなだけではなく、大人でも気分が上がってしまうオムライスの作り方を紹介しているのがこちらのYouTube動画です。材料の説明にとどまらず、材料の切り方や下ごしらえの様子まで動画の収められており、下ごしらえに慣れていない方にも安心です。また、味付けに使う調味料にも味の素商品が使用されており、味の素の調味料によってよりおいしくなることが示されています。また、オムライスでの大きな課題が卵でライスを包む過程ですが、その過程も動画でわかりやすく見られるようになっており、今までどうしても卵でうまく包めなかったという方にもおすすめです。

カリッとジューシーな鶏のから揚げ

こちらのYouTube動画では、カリッとジューシーな鶏のから揚げを紹介していますが、大きなポイントとして、味の素の「丸鶏がらスープ」を使って味付けをするところがあります。鶏肉を一口大に切ったら、ボウルに丸鶏がらスープを入れ、その後でしょうがのすりおろしや酒・しょうゆ・こしょうを入れて味付けをします。その後、衣となる小麦粉と片栗粉をもみこみ、160度の油で揚げるのです。揚げるときの火加減や時間も説明されているため、いつも焦がしてしまったり中まで火が通らなかったりと悩んでいる方にもおすすめできる動画となっています。

旨みたっぷりな豚の生姜焼き

ごはんが進みそうな豚の生姜焼きを紹介しているこちらのYouTube動画では、ポイントとしてうま味調味料の味の素を使っています。豚肉の筋の切り方についても動画で確認できるため、適切な下ごしらえをすることができるようになっています。ボウルにしょうが汁や酒、しょうゆを入れて豚肉の味付けにしますが、ここに味の素を投入するのがポイントです。また、別のボウルで生姜焼きのたれの材料を合わせて作っておきます。味の素を隠し味に使った豚肉を焼いている映像だけでおいしそうなにおいがしてきそうです。その後、作った生姜焼きのたれを合わせて盛り付ければ完成です。また、このレシピでは付け合わせのキャベツを千切りにするのではなく、適当に手でちぎって盛り付けているため、めんどくさがりの方にもおすすめできます。

ふっくらこんがりのハンバーグ

みんな大好きなハンバーグを紹介したYouTube動画がこちらです。作り方はベーシックなものですが、ソースにはトマトソースをベースとしています。ハンバーグのタネを作るときには、炒めた玉ねぎにひき肉、溶き卵にパン粉を混ぜ、そこに味の素のコンソメを入れるのがポイントです。その後塩こしょうで味付けをします。焼く前に成型しますが、ここでしっかり空気を抜いて真ん中をくぼませることで破裂しなくなります。表面を軽く焼いた後ふたをして蒸し焼きにし、くしを差して透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです。ハンバーグを作るのが苦手という方にもわかりやすくておすすめです。

 

味の素の「レシピ大百科チャンネル」では、このほかにも毎日の料理に役立つ定番メニューのレシピをたくさん紹介しています。それぞれのレシピでのポイントは、味の素の調味料を使っていることです。味の素の調味料は使い方も多彩で、いろいろな料理に使えるという味の素商品のおすすめ動画ともなっているわけです。