COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

魅力的なコスメブランドのインターネットCM5選

cosmetics

その人の魅力をより引き出し美しく見せるコスメは、国内外を問わず心を躍らせてくれるものです。メイクで女性のセクシーでエレガントなイメージや可愛らしい印象を作りますし、フレグランスでその人の印象を華やかにしたりクールにしたりすることもできます。人を魅力的にするコスメのCMは、その商品やブランドのイメージをアップさせるのに一役買っているのです。インターネットの動画サイトにはコスメブランドの公式チャンネルが多数あり、魅力あふれるCMがたくさんインターネット配信されています。

ジョニー・デップを起用したワイルドなフレグランスCM


コスメだけではなく、ファッション全般においてさまざまなアプローチで世界中に商品を展開しているChristian Diorから、ワイルドな男性のためのメンスフレグランス「Dior Sauvage」が発売されています。エレガントな雰囲気を漂わせながら男性らしい野性味もあふれる香りに仕上がっており、CM動画ではその香りのイメージにぴったりの人気俳優ジョニー・デップさんを起用しています。映像も都会の喧騒から広大なサバンナへ旅をするというワイルドな印象のものとなっています。

フレグランスのボトルでボウリング?


世界中の女性の憧れブランドであるCHANELのフレグランスの中で、女性らしさと爽やかな印象を合わせ持った「CHANCE EAU VIVE」が登場しました。このフレグランスは、トップノートに柑橘系のフレッシュな香り、そしてミドルからラストにかけて甘いフローラルの香りと印象が変わります。はじけるような元気さと女性のキュートさを表現するCM動画では、丸いボトルをボウリングの球やピンに見立てて、活動的な女性の印象を表しています。

ナチュラルコスメブランドが放つ多面性を引き出すメイクシリーズ


自然派のスキンケアシリーズから型にとらわれない自由なメイクアップまで、女性のさまざまな魅力を引き出すコスメブランドがTHREEです。このブランドの2015年秋冬のメイクシリーズとして、「SOMEWHERE INBETWEEN」と銘打った各商品が販売されています。落ち着いたエレガントな印象でありながら芯の強さも奔放さも感じられる、女性の多面性を引き出すコスメです。CM動画でもそんな自由な女性のイメージが表現されています。

人気女優を3人起用した豪華なCM


多くの女性の美をサポートし、世界中から愛されているコスメブランド・ランコムで販売されているエイジング美容液「ジェニフィック アドバンスト」は、自分らしくあることの美しさを前面に出したCMを展開しています。このCMに起用されているのは、人気女優のペネロペ・クルスさん、ケイト・ウィンスレットさん、リリー・コリンズさんと実に豪華な顔ぶれです。いずれも自分自身の美しさと存在感を放ち、女性の本当の美しさを表現したCMとなっています。

可愛らしい女子高生、実は…


国内で人気のコスメブランド・資生堂のCM動画では、何でもない女子高の風景が映し出されるところから始まるものがあります。そのまま可愛い女の子たちを見ていると、そのメイクの過程が逆再生されていき、行き着いた先にいるのは全員男子高生という驚きの映像です。つまり、資生堂のコスメで男子高生を全員可愛い女子高生に仕上げていたということなのです。男の子も資生堂のコスメで可愛く変身させられるというアピールになっています。コスメとは、その人の魅力をより増幅させたり、また魅力を作りだしたりという魔法のようなことが実現できるアイテムです。

 

今回ご紹介した国内外のインターネットコスメCMは、インターネットだからこそできる商品のアピールや企業イメージの拡散などを実現させるものとなっています。インターネットの動画サイトが、コスメブランドでも積極的に活用されているのです。