COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.10

田舎を感じられる映画。移住する前に観てください!

rural-926399_1280

移住や地方活性化がブームになりつつある今。密かに都心から脱出する計画を立てている人もいるのではないでしょうか?しかし、田舎は一概にのんびりとしていて、ゆったりと暮らせるわけではありません。地方を題材にした映画からは、その美しさや厳しい自然の様子を感じることができます。今回は、田舎を感じられる映画を集めてみました。移住したい人も、まずはこの5作品を見てから考えてみてもいいでしょう。

「サマーウォーズ」 劇場用予告


長野県上田市を舞台にしたアニメ映画です。スクリーンの中で使われている風景は現実そのままです。ストーリーの面白さも去ることながら、描かれている田園風景をじっくりと見るのもおすすめです。田舎の親戚付き合いも意外と参考になるかも。

映画「おおかみこどもの雨と雪」予告1


「サマーウォーズ」の細田守監督が手がけた心温まる物語です。田舎に引っ越して自給自足する家族の姿は移住する人が憧れる生活スタイルかもしれません。借りた畑の手助けをしてくれる口数の少ないおじいさんや、古い古民家を改修する様子は田舎暮らしの様子を知るきっかけになります。

リトル・フォレスト予告編
Little Forest: Summer & Autumn (2014) HD


マンガを実写化した作品です。岩手県奥州市で撮影された映像からは自然の美しさを存分に堪能できます。また田舎での自給自足の生活が垣間見えます。楽しいだけでなく、少し切ない田舎や、不便な暮らしをうまく表現されています。全般的には料理が中心になっています。旬の野菜や山の恵みをいただく、ある意味で豊かな生活です。

茶の味(予告編)


田舎とは、ちょっと違うのかもしれませんが、ほのぼのとした雰囲気とぶっ飛んだアイデアがいつ観ても新鮮です。田舎のノスタルジックな感じや、不思議な演出がもしかしたら現実にあるかもと思わせます。ストーリーは抜きにして、田園地帯の風景の美しさは一見の価値ありです。

映画『ぶどうのなみだ』予告編


『しあわせのパン』を手がけた三島有紀子監督­が北海道・空知でワイナリーを営み小麦の栽培をする年の離れた兄弟を描く作品です。北海道の広大な自然の美しさを味わえるのはもちろん、それぞれの人生の物語からは田舎への憧れや葛藤がにじみ出ています。

田舎が都市部と決定的に違うのは自然の豊かさです。今回取り上げた映画では、どの作品でも自然の雄大さや美しさが収められています。映画をみて、移住を決断するもよし、都会の良さを再確認するもよし。映像を通じて人生を考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか?