COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.7

猫好きにおすすめ♡キュートなCM・映像集

cat

ひょうひょうとした表情で、自由気ままかと思えばときに甘えてくる気まぐれな猫は、多くの方が愛する動物です。実際に猫を飼っている人も飼っていない人も、キュートな猫の姿を見ただけで癒されるという経験は多いのではないでしょうか。そんな猫たちが活躍するCMはたくさんあり、猫の姿を愛でられるだけではなく、ユニークな使い方をして猫を印象的に見せているものもあります。今回は、猫をキャラクターにしたCMや映像をピックアップしています。

人気声優を起用しているのにセリフが「にゃにゃにゃ」のみ!

大手携帯電話キャリア・auの公式チャンネルでは、WEB限定のムービーを配信しています。その中でauのプリペイドカード「au WALLET」のアピールとして制作されたのが「にゃにゃにゃにゃ食堂」。こちらでは、登場する4匹の猫が「au WALLET」について会話しますが、そのセリフはすべて「にゃにゃにゃ」のみです。4匹の猫には声優の阿澄佳奈さんをはじめとして有名声優の方を起用していますが、声優さんのネコ語の演技とキュートな猫たちが魅力的な映像となっています。

渋いふて顔の猫で「太陽にふてろ!」

格安の利用料をアピールする携帯電話キャリア・Y!mobileのテレビCMでは、不機嫌そうなふて顔でおなじみの「ふてニャン」がCMキャラクターとして活躍しています。今回紹介しているCMは、往年の名作ドラマ「太陽にほえろ!」のパロディとして、渋い顔でブラインドから外を覗くふてニャンを味わい深く撮っています。最後は、石原裕次郎さんに扮したものまね芸人のゆうたろうさんと一緒に、ブラインドから首が抜けなくなってしまうのもキュートです。

猫と侍が活躍する映画のマナーCM

2013年よりテレビ放送され、2014年と2015年に劇場版も公開された「猫侍」シリーズは、北村一輝さん演じる強面の侍・久太郎と白い猫の玉之丞との交流を描いた作品群です。白くて美しい玉之丞に目を奪われてしまった方も多いのではないでしょうか。今回のCMは、2015年に公開された「猫侍 南の島へ行く」の上映に先駆けて、劇場内のマナーについて久太郎と玉之丞が喚起を呼びかけるものとなっています。

キュートな猫たちが実写映画に

2匹との猫との日常を描いて人気となったエッセイ漫画「猫なんかよんでもこない。」通称「猫よん。」は、2015年にアニメ化もされた作品です。そして、2016年には実写映画化される予定となっています。こちらの映像には、出演している2匹の猫たちが映画撮影の合間にリラックスした表情でくつろいでいる様子がが収められています。この猫たちが映画で活躍しているのを劇場で見てみたいと思わせるメイキング映像です。

リフォーム会社に人気猫を起用

住まいのリフォームやオール電化などを請け負う会社。日本eリモデルのCMでは、オジサンのような貫禄のある座り姿で人気を呼んだ猫・しめじをキャラクターに起用し、企業への親しみを持たせるような映像を制作しています。テレビで弾き語りをしているミュージシャンとその傍らにいる猫を、自宅のソファーにふんぞり返って座っているしめじが眺めているというもので、「ぶさかわ」と言われるしめじの魅力を堪能できるCMとなっています。

猫にもいろいろいて、CMに起用されている猫もいろいろな表情を持っています。猫の魅力として、そうそう愛想がよくないのが逆にいいという人も多いでしょうが、今回紹介したCMや映像は、そんな気まぐれでツンデレな猫の魅力を堪能できるものです。機嫌がいいのか悪いのかわからないというのも猫に惹かれるポイントです。