COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.18

男性のかっこいい姿を見られるCM3選

man

女性らしさが美しさやたおやかさであるなら、男性らしさは力強さや我慢強さと言えるでしょう。女性だから、男性だから、と見るのではなく、それぞれ魅力は自然と感じられるものでやはり「らしさ」は大きな魅力です。男性の力強さ、かっこよさをしみじみ感じられるCMを紹介しましょう。

【ジョージア】40周年 山田孝之 TVCM「この国を支える人々」篇30秒 GEORGIA TVCF

俳優の山田孝之さんが、それぞれの年代の特徴をとらえた働く人の姿で登場します。ヘルメットをかぶったり、つなぎを着たり、ヒゲをはやしたりとさまざまな男らしさを演じている姿はユーモラスです。自然とその年代の雰囲気が感じられるのは、細やかな映像の作りこみがあるからでしょう。製作技量の素晴らしさを感じます。

 

体を使い、汗を流して働く男性の姿は凛々しくかっこいいものです。そんな男性を支えるジョージア。スケールの大きさを感じさせるCMです。

【ジョージア】週刊ジョージア 山田孝之 TVCM「マニフェスト」篇 30秒 GEORGIA TVCF

「ねえパパ、この世界は誰が作ってるの?」という回答の難解と思われる子どもの無邪気な質問に、パパ扮する山田孝之さんが困っていると「俺だ」と足場を作る人、ラーメンを作っている人、警察官、サラリーマンなどさまざまな職業の男性が答えます。それもすべて山田孝之さんが演じているのがユニークです。

 

最後には「いや、俺だ」とパパが、しかし最後の最後は息子は「僕だ!」という締めくくりも感動的です。誇りを持ち自信を持って働く男性の姿は無条件でかっこいいものです。いさましい音楽もカッコよさを引き立てています。テンポがよく、見ていて気持ちがよくなるCMです。

福岡ソフトバンクホークス CM「燃える熱男」篇 野手 MX(15秒)

福岡ソフトバンクホークスの選手、内川選手、松田選手、柳田選手のバッティングからスタートします。スポーツ選手の真剣なまなざし、鍛え抜かれた肉体はかっこいいですね。女性ファンが多いのもうなずけます。最後はソフトバンクの看板犬のお父さんが「燃えちゃう燃えちゃう、火の用心」と登場。さらに工藤監督が「もっと強火で!」とたき火の火の調節にクレームをつけるという締めくくり。ユーモラスで楽しいCMです。

 

最後の面白さがあるせいで、最初のバッティングの男性のカッコよさが引き立っています。真剣勝負を観戦しにいかなくては、と思わせてくれるCMです。

紹介したCMはどれも、男性ににしか出せない魅力、またはその仕事をしているからこそ出せる魅力、が伝わってくるCMです。素直に男性のカッコよさを認めることができる、シンプルで分かりやすい内容です。特に仕事をしている男性はかっこいいものだ、と改めて感じさせてくれます。