COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.10

不思議で面白い透過型液晶を使った次世代のデジタルサイネージ動画事例!

display-dummy-915135_1920

デジタルサイネージは、従来の看板広告やポスター広告に比べ、人目を引きやすい、動画や音声を利用可能、柔軟にカスタマイズできるなどのメリットがあります。全国で徐々に街に浸透しつつあるデジタルサイネージですが、そのなかでもさらに不思議な魅力があるのが透過型液晶を用いた次世代型デジタルサイネージです。

 

透過型液晶とは光源にバックライトを使用した液晶ディスプレイのことで、見た目的には、次の動画のように透明な板に映像が映っているという光景になります。

透過型液晶を使った次世代のデジタルサイネージ動画事例!

まるでSF映画のようなデジタルサイネージ

こういった透過型液晶を、デジタルサイネージとして商品やサービスの宣伝、あるいは施設の案内などに用いることで、より話題性アップに繋がる可能性もあります。

透過型デジタルサイネージの動画事例

透過型液晶をデジタルサイネージに利用した場合、実際にはどんな雰囲気になるのでしょう。YouTubeに投稿されている様々なデジタルサイネージの動画の一部を紹介していきます。

真っ白なケース内が透けて見えるデジタルサイネージ

こちらは透過型デジタルサイネージを商品のCMとして使用している事例の動画です。印象としては、爽やかなインパクトがありますね。商品の実物に加え、映像でも同商品をさりげなく紹介しています。

東京スカイツリーの模型をバックに風神と雷神が漂う

動きのある風神と雷神のCG。中央には「東京スカイツリー」の模型が透けて見えています。また白い雲が、かざした手やディスプレイの前を横切る人にも反応していますね。

水槽にもデジタルサイネージ!

普通の水槽かと思いきや、突然変化が。透過型デジタルサイネージは、使い方次第ではこういった応用も可能ということでしょう。

タッチパネル式の透過型デジタルサイネージ

透過型デジタルサイネージのなかには、ただ見るだけでなく、手で触れて様々な操作ができるようなタイプもあります。

透明ショーケースでパズルができるデジタルサイネージ

この動画のデジタルサイネージでは、商品を置いたショーケースをパズルコンテンツ化しています。こんな遊び心のあるデジタルサイネージもまた面白いですね!

ショップのガラスに透過型デジタルサイネージ

こちらの動画は、透過型デジタルサイネージをショップの案内板として設置した事例のようです。近未来のショップではこんな光景が当たり前になっているのかもしれませんね。

汎用性の高い透過型ディスプレイ

ここで紹介した動画のように、透過型液晶を用いたデジタルサイネージは通常のデジタルサイネージに比べ、ディスプレイが透明であるゆえにアイデア次第でさらに様々な使い方ができます。

 

この他にも動画サイトにはいろいろなデジタルサイネージの事例が紹介されていますので、興味のある方は動画をチェックしてみましょう!