COMPANY モバーシャルブログ
2016.4.26

新ジャンル開拓!?『dTV』の「声優がマンガを読んでくれる」サービスがおもしろい!

ondoku

NTTdocomoが提供する動画配信サービス『dTV」。スマホやタブレットでいつでもどこでも様々な動画を見られます。それだけならば、まぁ普通の動画配信なんですが、そのサービスの一つ「マンガ」が非常に画期的なんです。動画なのにマンガ?アニメじゃなくて?ふっふっふ。実はこのサービス、実際のマンガに声優と効果音がついているというもの。要は「プロによる漫画の読み聞かせ」なわけです。なるほど、その発想はなかった!

 

今回はYouTubeに公開されている動画でこのサービスをご紹介。慣れれば癖になるかも?

dTVとは

dTVはNTTdocomoの運営する動画配信サービス。docomoユーザー以外でも、スマートフォンやタブレットを利用していれば誰でも申し込みが可能で、月額料金はなんと500円!しかも見放題!格安で様々な動画をいつでもどこでも楽しむことができます。またオリジナルドラマや独占配信の映画などのコンテンツも充実しており、今注目のサービスなのです。

 

たった1分半で「dTV」の全てがわかるプロモーション動画をご覧いただきましょう。リンチューユンさんが歌う「EZDODANCE」にのせて、力士が踊る『どす恋 ミュージカル篇』。

dTVの「マンガ」サービスは、話題の漫画を声優が読んでくれる

このように動画だけでも楽しめるdTVですが、今回紹介するのは「マンガ」サービス。話題の漫画を、声優によるフルボイスかつ効果音付きでムービーとして楽しむことができます。YouTubeには各作品の予告編と第1話を公開中。その一部をご紹介しましょう。

 

《人気ランキング1位『胸が鳴るのは君のせい』》

人気ランキング1位の『胸が鳴るのは君のせい』。同級生に片想いする女子の姿を時に切なく、時にコミカルに描く胸キュンラブストーリーです。

「胸が鳴るのは君のせい」予告編

「胸が鳴るのは君のせい」第1話

 え、衛生兵ー!衛生兵ー!胸が苦しいよー!なんか照れる!照れますよこれは!ニヤニヤしてしまう!声がつくだけでこんなに胸キュンが増すとはね・・・

最近、胸キュンが足りてない人、おすすめです!

 

《『進撃の巨人』や『寄生獣』も本物の声優が読み上げる》

さて、次はアニメ化された人気漫画2本をご紹介。こちらも声優が読み上げてくれますよ。しかもアニメ版の声優です。主要登場人物だけでなく、モブキャラクターまで一緒という気合の入りようです。 

『進撃の巨人』第1話

『寄生獣』第1話

マンガがアニメ化されると、放送期間の関係などでストーリーや展開、登場人物が変わってしまうことがありますが、これならば原作そのままの内容で、しかもフルボイスやBGMによる臨場感を楽しめます。好みにもよると思いますが、ぜひ一度試してみて下さい。

斬新なサービスですが、一度見たらクセになる声付きマンガ。こういったアニメとマンガの中間とも言える新しい楽しみ方が、今後スタンダードになっていくかもしれませんね。


■ 関連記事

動画配信サービス(Hulu/Netflix/dTV/Amazon)の勝敗を握る競争軸「オリジナルコンテンツ」の比較【前編】

vods

 

動画配信サービス(Hulu/Netflix/dTV/Amazon)の勝敗を握る競争軸「オリジナルコンテンツ」の比較【後編】

vod2s

 

音楽配信サービス(Apple Music/LINE MUSIC/AWA)の差別化は、アーティストの「LIVE(ライブ)」がミソ

musics