COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.15

DVDの映像をiPadを使って観たいと思う人は集合!

ipad2

iPadで寝転びながら映像を観たいと思う人はかなり多いですよね。 手持ちのスマートフォンを使っても画面が小さくて迫力に欠けてしまうし、かと言ってテレビを付けても位置や方向をちょくちょく動かせません。そんなときにとっても重宝するのがiPadです!

 

何と言ってもiPadはちょうど良い大きさで、しかも薄くて軽量。高解像度で色も鮮やか。低画質独特の荒々しさも無く、画像の流れもスムーズ。寝転んで持っていても疲れを感じにくい。 そんな重宝するiPadですが、iPadを使ってDVDを観るにはどうしたらいいのでしょうか。分かりやすいものをチョイスして動画を交えながらてご紹介したいと思います。そしてiPadで撮影した動画をDVDにする方法もあるようですのでそれもご一緒に!

DVDコピーの違法性について解説

DVDやBlueRayディスクのコピーに関する基礎知識を、画像と音声で分かりやすく解説をしていますので、一度確認した方が良いと思います。自分が良かれと思っていても、法律上は禁止となることもあります。そこでどのような場合に違法となるのかを知る必要があります。

DVDをiPhoneへ取り込む解説

DVDをiPhoneなどに取り込む方法と題して紹介しています。内容はとても分かりやすく、iPadをこよなく愛しているんだなと感じる動画でもあります。 初めての時は時間がかかります。と丁寧に解説していて、行う際の注意事項、何を用意すれば良いかなど、かなり内容の濃い動画になっています。 

リッピング作業

DVDをiPhoneへ送るには、一度DVDデータをパソコンに取り込む必要があります。その工程が「リッピング作業」と言うことになります。リッピングとは、DVDや音楽CDなどに記録されているデジタルデータを、そのままの形式、またはイメージファイルでパソコンに取り込むか、パソコンで扱いやすいデータの形式に変換してファイルにすることです。 そしてDVDを自分のデバイスで再生できる動画ファイルに変換できます。例えばiPadやiPhoneなどに。そのリッピング作業を分かりやすく、「DVDFab」というソフトで解決する方法を紹介しています。

 

そして音声付きでさらに分かりやすく解説している動画です。 

iPadで記念のDVDを

iPadのiMovieを使って結婚式の記念DVDを作るまでを紹介しています。画像が鮮やかでとてもキメ細やかなのも魅力ですが、ズームイン、ズームアウトはもちろん、そしてアニメ風にしたり、エンドロールを付けたり。さらに感動的なDVDへと作り上げることが可能なこと。

引き続き、結婚式の記念DVDを作る工程で、iPadのiMovieでDVDに仕上げるまでを紹介しています。プロ並みのDVD映像を簡単に作れるのも、Apple製品の醍醐味ではないでしょうか。 

DVDをiPadやiPhoneで見る

DVDをiPadでも、iPhoneでも観れる方法のご紹介です。画面解説付きなので順を追って分かりやすいと思います。 

好きな時に好きな場所で好きな映像を観たい!その欲求を満たしてくれるのがAppleのiPadです。薄くて軽いフォルムの内側には高性能なグラフィック機能が満載です。描画に優れた美しい映像を魅せるiPad!一度手にしたら手放したくない一つになるでしょう。

 

最後に、くれぐれもコピー違法に触れないように、理解を深めた上で楽しみましょうね!