COMPANY モバーシャルブログ
2016.6.28

【動画あり】日本で開催されてる風変わりなフェス&イベント一覧

15_event-2

フェスティバル(祭典)を略して「フェス」。最近は風変わりなフェスが日本各地で開催されているのをご存知ですか?ダンス、デザインなど海外から上陸したものもあればオリジナルなものまで。今回は、変わったフェスやイベントを動画でご紹介しましょう!

ドレスコードは白!ついに日本上陸の『Sensation』

昨年、日本に初上陸したダンスイベント『Sensation』。2000年にオランダ・アムステルダムで発祥以来、世界中に熱狂的なブームを巻き起こしています。特徴的なのは参加者のドレスコードが「白」と決められていること。実はSensationのある関係者が交通事故で亡くなるという悲劇があり、彼の功績を称えるために「白」で統一することが定番に。白一色に包まれた会場は連帯感と至福感が渦巻き、オーディエンスは恍惚に導かれていくようです。

 

それでは、プロモーション動画をご覧いただきましょう。

 

「 Wicked Wonderland 」 というテーマで開催された昨年のイベント。その独特な魅惑世界が意外と静かなトーンで描かれたこのPV、映像に差し挟まれるコピーが秀逸で、中を覗いてみたい衝動に駆られます。ちなみに今年9月の当イベントは、先行販売チケットがなんと30秒で売り切れたとか!

学生版のデザインフェスタ『學展』

表現を学ぶ学生なら誰でも自由に交流できるアートフェス、『學展』。プロアマ問わず参加できるアートイベントとして有名な「デザインフェスタ」と同じ会社が企画しています。2016年は學展とデザフェスとが初のコラボレーション!「真夏のDESIGN FESTA + GAKUTEN 2016」が東京ビッグサイトにて、8月27日(土)・28日(日) 開催予定ですのでアート好きな方は要チェックですね。

 

過去の様子を動画でご覧いただきましょう。

 

ひとくちにアートと言ってもダンスや音楽、ファッションも交えたパフォーマンス型のステージがあるんですね。学生たちの創造エネルギーが集まると圧巻。ちょっと珍しい特殊メイクや、動く街の模型などかなりマニアックなコーナーがあるのも大きなフェスならでは。インタビューでは彼らの真摯な動機にドキッとさせられます。

ギネスを目指す!『第一回東京ハイタッチマラソン』

「ハイタッチをすれば、皆がハッピーになるのでは?」という目論見から始まった、かなりハイテンションなマラソン大会。1分間のハイタッチ数ギネス世界記録に挑戦するというステージも企画され、主催者のハイタッチに対する熱い想いがうかがい知れます。

 

告知動画をご覧いただきましょう。

 

さていったい何人参加したらギネス更新できるのでしょう?告知しているお兄さん、熱血スポーツマンが登場するかと思いきやわりとホノボノした雰囲気なのが素敵です。ハイタッチ・・・してみたくなりました。

ご紹介したようなフェスやイベント、初めての人にとっては変わっていればいるほど参加ハードルが高くなることもありますよね。そんなときは動画で事前にチェックして、心の準備をしてみてはいかがでしょうか?


■ 関連記事

【AR動画最新事例】1週間で66,000件のインタラクションを獲得!広告・雑誌・イベント事例

sumafos

 

【動画で下見】絶対に行きたい関東近郊のクリスマスイルミネーション5選

illuminations

 

今年も9月に開催!最高峰のゲームが集まる「東京ゲームショウ」

gameshows