COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.17

Facebookを活用した映像の拡散効果

fb

知り合い、知人、友人など、人と人の繋がりで独自のサービスを展開するFacebook。その日の投稿に「いいね!」を押して共感し合ったり、「シェア」を押してもらったりすることで、ウォールでの記事の情報を拡散してもらうことも出来ます。

 

Facebookには動画などの映像コンテンツも投稿できるので、シェアしたりされたりすることにより、映像の拡散効果が狙えます。個人のウォールへの投稿だけではなく、企業、団体、コミュニティー広場など、あらゆる形のページが作れるので、宣伝の場として活用をしている人も多いですね。

 

「シェア」の基本的な仕組みを簡単に説明すると、A社が公開している映像をB君がシェアしたとします。するとB君と繋がりのある人たちに拡散されるという仕組みです。もしB君に繋がりのある人が100人いたとしたら、単純に100人に拡散されるという仕組みですね。さらにまたシェアのシェアという形でどんどん広がっていく仕組みでもあります。Facebookは「非匿名性」と「密度の濃い繋がり」があるので、その他のコミュニケーションサービスよりもより効果的な宣伝を行う事ができます。

 

そこで今回はFacebookで映像の拡散効果を狙った動画をご紹介したいと思います。

ビデオメッセージ映像

エイベックス、May Jの宣伝映像です。Facebookユーザーを意識して作られた宣伝になっていて、いいね!の感謝の報告や近況なども交え、ビデをメッセージとして映像に収められています。

映画の予告

Facebookに公式ページを設けて予告編を流すことで、劇場への集客効果とネット上での拡散効果を狙っていますね。繋がりを基本にするFacebookでは、相乗効果が期待できる宣伝方法です。

ネットビジネス

Facebookではビジネスチャンスの場として利用している人もいます。そんなFacebookをビジネスとして賢く使いこなすためのノウハウを宣伝する動画です。

Facebook詐欺の注意喚起

FacebookなどのSNSを使っている場合、親しい友人や家族、会社の人など、「シェア」したポストに対してはそれほど警戒することはありません。ところがその中には想定していない、スパムや詐欺など悪質なものが含まれていることもあるかもしれません。悪意のある者は実に巧妙な手口で騙してきます。 怪しいサイトや怪しい情報を見分ける自信があったとしても、常に注意することは必要です。

個人、企業、団体などがFacebookページを立ち上げて、人と人の繋がりで盛り上がりを見せるFacebookです。趣味のページをシェア(共有)し合ったり、また企業や団体がサービスの反応を見たりすることもできます。知り合い度が強いFacebookのタイムラインに映像を流すことで、その効果はクチコミ戦略にもとてもよく似ていますね。それほど期待できるツールとなっているのです。