COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.19

これだけ知っとけば大丈夫!facebook入門ムービー

notice

世界中の多くの方々が利用しているとされるfacebook。日本でもそのシェアは拡大しており、利用しているという方も多いのではないでしょうか。しかし、facebookをどのように使えばいいのかわからないといった方のために、基本的な使い方を紹介している入門ムービーをピックアップしました、これでfacebookを便利に使いこなしましょう。

登録方法と代表的な機能を解説

こちらのムービーは、facebookの基本的な情報や登録方法、さらに代表的な機能などを紹介しているものです。まずは登録してみてから使ってみようということですが、登録方法は簡単で、氏名とメールアドレス、性別を入力すればアカウントを作ることができます。そして次に3つの機能について紹介されます。

 

1つは個人ページでプロフィール情報や画像、タイムライン投稿などの管理を行う機能、2つは同じくfacebookを利用している方のタイムラインを閲覧する機能、そして3つめは個人ページとは別にfacebookページを作って管理できる機能です。このムービーではそれぞれについて詳しく説明されており、単なる使い方の他に機能を使うメリットもわかりやすくなっています。

facebook交流会を主宰するユーザーのムービー

こちらのムービーを公開している大谷正光さんという方は、名古屋でfacebook交流会を主宰している方です。その方がfacebookを有効に利用するための基本的な使い方を説明しています。Facebookは基本的に実名で登録するものであり、多くの方とのコミュニティを形成するために必要な機能と言えます。そして実名で登録し、ウォールに書き込みや写真などをアップする方法から丁寧に説明してくれます。

 

次に友達を探す方法ですが、メールアドレスなどで検索することが可能です。友達になると双方のタイムラインを見ることができ、コメントを残すなどコミュニケーションを取れます。その他、より関連が深い方の動向を知るためのハイライト機能なども紹介されています。

実際の画面を使ってわかりやすく解説

こちらのムービーでもfacebookの基本的な使い方が説明されていますが、プロフィール写真やカバー写真の設定の仕方といったところから、実際の画面を示して段階的にわかりやすく説明してくれています。プロフィールで学歴や住んでいるところなどを設定しておくと友達から見つけられやすくなるため、おすすめだそうです。また自分から名前で友達を探す方法も画面で指し示してくれているため、視覚的に理解しやすいムービーです。また画像と一緒にコメントする方法も実際に実演してくれており、使う際のイメージもしやすくなっています。

プライバシー設定についても知っておこう

facebookは実名を使ってコミュニケーションを広げていくツールですが、知られたくない情報などはどの範囲にまで公開するかを設定することができます。その設定をしておかなければ、自分が予期していないところにまで情報が公開されてしまうわけです。公開範囲の設定は、プライバシー設定の画面から行っていきます。投稿それぞれに公開範囲の設定ができるほか、つながりの設定では自分を検索できる人や友達リクエストを送信できる人などの範囲の設定もあり、つながりたくない人を避けることもできるのです。Facebookといえばすべて筒抜けになってしまいそうなイメージもありますが、こうした使い方で制限できることがわかるムービーです。

 

これからfacebookを利用しよう思っても、基本的な使い方がわからないとその一歩も踏み出せないでしょう。そのような方はこちらで紹介した解説動画を参考にしながら、どうやって使うか、またどのような機能があるのかといったことを知り、有効にfacebookを使っていくのがおすすめです。