COMPANY モバーシャルブログ
2016.8.29

Facebookの動画広告は85%がサイレント!Facebook向けに無音の動画制作⁉︎

fbsilent

Facebookの動画広告は85%がサイレントで閲覧されています。そもそもFacebook動画はミュート再生がデフォルト。無音で見ても面白い動画は視聴率アップしそうですよね。

 

というわけで、「無音」でもわかりやすい動画をご紹介。Facebookの動画広告用に、参考にしてみてはいかがでしょうか!?

無音でもわかりやすい「レシピ動画」〜食品メーカーも積極的に投稿中〜

万人向けのお料理動画。クッキングの手順をレシピに沿って動画で見せるだけで、アナウンス説明がなくても分かりやすいですよね。ポイントを押さえた好例をチェックしてみましょう!

Tastemade Japan

日本語サイトだけでも120万人近くが「いいね!」をしている人気ページ、Tastemade Japan。フェイスブックやインスタグラム、ツイッターなどで食や旅の番組を配信している今注目のメディア。

例えば、こんなレシピ動画を公開中。

とろける濃厚抹茶テリーヌのつくり方

見飽きないようにコマ送りでレシピを再現。画面は材料と簡単な作り方の字幕のみ。視聴用に音楽が入っていますが、無音でも充分内容が伝わりますよね。それにしても美味しそう~!

とろける濃厚抹茶テリーヌ

とろける濃厚抹茶テリーヌ レシピはコメント欄に ! Youtubeもみてね〜♥https://www.youtube.com/user/tastemadejp

Tastemade Japanさんの投稿 2016年7月11日

ハーゲンダッツ

あのハーゲンダッツもレシピを動画で公開中。テレビCMでもオンエアされていますが、レシピ動画の「いいね!」数はほぼ2倍。

 

例えば、こんなレシピ動画を公開中。

手軽に作れるアイスクリームデザート「マロンサヴァラン」

材料とレシピは最初に画面右へ表示。あとは字幕なしで、カステラとアイスにとろけるソース、仕上げのハーブを添えるところまでエレガントな画像で「魅せる」レシピ動画に仕上がっています。無音でもいけますが、ジャジーなBGMも美しいデザートを引き立てていますね。

お家でも手軽に作れるアイスクリームデザート、「マロンサヴァラン」を今夜試してみてはいかがですか?

ハーゲンダッツ Häagen-Dazsさんの投稿 2014年10月1日

ミュート再生と逆手にとったアイデア勝負のPV

サイレントが活用されているのはお料理動画だけじゃないんです!その成功例をご覧いただきましょう。

Hotels.com‎

「ハッピーになれるホテルを探そう」がキャッチコピーのオンライン宿泊予約サービス、Hotels.com‎。同社はFacebookのミュート再生を逆手にとった動画を作成して顧客に印象的なPRをしているんです。

 

高級ホテルのロビーでピアノを演奏している男性。そこに流れるのは「これは音声ナシの広告。見ていらっしゃるあなたはラッキーですね」という字幕。え?!何故?と目を奪われた視聴者が次に目にするのは、「この字幕を最後までよんだあなただけの特典」という謳い文句。なるほど~これは見逃せない気持ちになりますよね!

Captain Obvious has stuff to say even if you can’t hear him. Enter code MOBNEW10 to save 10% with the Hotels.com app.

Hotels.comさんの投稿 2015年6月1日

動画広告に字幕を入れるだけで12%視聴継続時間が増加!Facebookが動画のキャプション機能追加を決定

調査によれば80%のFacebookユーザーが、動画広告から予期せず音が出るとネガティブな反応を示すそうです。それに対し、Facebook動画広告の41%は音声がないと意味が伝わらないという実情をふまえ、Facebookは自動的に字幕を生成する新機能を追加。

 

動画広告に字幕を付けた場合、平均で12%も動画視聴継続時間が伸びるというメリットは、サイト運営側・視聴者・動画広告主の3者ともに欠かせない要素となっていることは見逃せません!

動画を無音で視聴する需要とメリットがこんなにあるとは、意外な発見だった方も多いのではないでしょうか。ミュート再生にふさわしい動画制作の一歩として、まずは字幕機能を使ってみては。サイレント映画をお手本にするなど、お洒落な活用法を気軽に試して、動画の幅をぜひ広げてみてください。

参照:Digiday(http://digiday.com/platforms/silent-world-facebook-video/


■ 関連記事

「マシュマロ×アイス」のスモアを知ってる⁉︎動画で見る、次に流行りそうな海外生まれのスイーツ

mashumaros

 

YouTubeやSNSの使い方を見習いたい!スターバックスの動画投稿が上手すぎる

starbuckss

 

効果はテレビCMの2倍!?人気企業も活用中のFacebook動画

facebooka