COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

動画をあらゆるデバイスや用途で活用するなら知っておきたい!ファイルの変換方法便利なムービーまとめ

11_filehenkan

インターネットの環境が整備され、誰でも簡単にアクセスできるようになったことによって、IT関係の知識は必要不可欠なものとなりました。特にムービー編集や音楽編集などの機会も多くなりましたので、ネットを使って調べる人も多いのではないでしょうか。今回はファイルの変換方法が紹介されたムービーを集めてみました。ぜひ参考にしてみてください♪

MP4動画をDVDに変換方法

まずはMP4のムービーファイルをDVDプレイヤーでも視聴可能なファイルに変換する方法が紹介された動画です。拡張子がMP4のムービーファイルは単にDVDのデータディスクとして焼くだけでは、DVDプレイヤーにて視聴することはできません。オーサリングという作業をして、「DVDビデオ」という規格のディスクにする必要があります。このムービーでは無料のオーサリングソフトを使用した方法が紹介されています。YouTubeの動画説明欄にフリーソフトが紹介されていますので、そちらをダウンロード、インストールしてムービーファイルの変換作業をしてみてください。

mp4 mp3変換:mp4をmp3に変換する方法

お次はmp4ファイルをmp3ファイルに変換する方法が紹介されたムービーです。mp4はムービーファイルで、mp3は音声ファイルであるという前提を考えると分かりやすいと思います。拡張子が違うだけでプレイヤーにて再生できないことがありますので、そんな時にはこの方法を試してみてください。mp4をmp3に変換するということは、ムービーから音声のみを抽出するということもでもあります。方法についてはフリーソフトもいくつも登場していますので、比較的簡単に行えると思います。

FLV動画をMP4に変換する方法

ネット上にあるムービーファイルの多くがFLV形式です。このムービーはFLVをmp4へ変換する方法が紹介されたものです。使用されているソフトは「free flv converter」です。こちらも無料ソフトとなっていますので、使い方さえ分かれば誰でも簡単に作業を行うことが可能です。動画投稿主が説明を加えながら解説してくれていますので分かりやすいと思います。

YouTubeの動画をMP4に変換する方法!!

最後はYouTubeのムービーをmp4に変換する方法が紹介された動画ですね。IT関係には少し疎いという方はこちらを参考にしてみるのも良いかもしれません。基礎的な知識がある方は他の動画を参考にしてみることをお勧めします。

 

動画や音楽を編集する機会が増えましたが、ファイルの変換は意外と知られていないことが多く、覚えておくと便利なことばかりです。動画を参考にして、より快適なネットライフを送ってみてください♪