COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.15

“動画で話題を創る”が現代のスタンダード!絶品スイーツの食レポ動画まとめ

foodreport

世界中で日々、世代男女や企業・個人も問わず膨大な数の人々に利用されている動画メディアは、まさに現代を代表する主要媒体と言えます。それだけに、毎日の大きなニュースなども動画サイトを通じてほぼリアルタイムで視聴でき、話題性も豊富です。

動画によってさらに話題を生むスイーツの食レポ

大手動画サイトYouTubeには、話題のスイーツを紹介する動画が日々投稿されています。これらは話題のスイーツが動画で紹介されているという一般的な見方もできますが、動画によって拡散し更なる話題を生んでいる、という見方もできます。

【食レポ】話題のサクサクスイーツを食べてみた♪

こちらは東京都内で話題の「アンジェリークNY」というお店のクロワッサンドーナツの食レポ動画です。また後半では、パリジェンヌがNo.1に選んだという最高峰のクロワッサンの紹介も。それにしても、みずきてぃの笑顔がキュート過ぎる華やかな動画です。

昔話題だったマダムシンコのマダムブリュレ注文してみた!

続いては、大阪で過去に話題になったスイーツ「マダムシンコ」のマダムブリュレの食レポ動画。投稿者の嘘偽りない素直なコメントが面白いです。見た目にもすごく美味しそうですが、果たしてそのお味は?

3人の読者モデルが話題の行列店スイーツを紹介!

この動画では、読者モデルとして活躍する3人の女子が、様々な人気店の話題のスイーツをちょっとしたゲームも交えつつ紹介していきます。

話題の「プッチンプリン」を食べてみた!

最後は、「プッチンプリンナイアガラソース」の食レポ動画です。レアチーズ風プリンにたっぷりかけられたグレープソースが、確かにナイアガラの滝と言えなくもないほどのボリュームです。

話題スイーツの作り方を紹介する動画も

一方で、話題のスイーツを作り方から紹介する動画もあります。これらは、スイーツを食べるのはもちろん、作るのも好き、あるいはスイーツ作りが趣味という人々の注目が集まりやすいジャンルの動画と言えるでしょう。

話題の低カロリースイーツ「チョコ寒天」作ってみた

笑顔が素敵な女子が紹介する「チョコ寒天」の作り方の動画です。手軽に揃えられる材料で作り方も簡単、さらに低カロリーとなると、確かに話題になりそうなスイーツですね!

話題のサプライズスイーツ「ラーメンケーキ」の作り方

こちらはなんと、見た目が醤油ラーメンにしか見えないのに実はケーキ、という驚きのスイーツの紹介動画です。スープは紅茶のようですが、その他はどんな材料で作るのでしょうか?

YouTubeは世界第二位の検索エンジン

数ある動画サイトのなかでも最大手のYouTubeは世界第二位の検索エンジンと言われており、動画で話題を創る場としてはまさに最適な環境と言えます。そういった目的で利用する場合、CM動画を自分で制作し商品やサービスを動画でアピールするも良し、あるいは外部へ発注し、一部の食レポ動画のようにCM動画の制作を依頼するというのもアリでしょう。