COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

森の音をYouTube動画で聞いて癒されよう!

forest

大自然の中に身を置くと、なんだかホッとするものですよね。森林浴をしていると心が癒される、小川でせせらぎ、海でさざ波の前に立つと気分がリフレッシュする、といった経験がある方も多いのではないでしょうか。これは耳に届く自然の音と関係があると分かっており、気分をリフレッシュさせる、ストレスを発散させてくれる、集中力が増すといった効果があります。自然の音は癒しの音でもあるというわけですね。自然の中に身を置いて心と体をリフレッシュするという方法はネイチャーセラピーとも呼ばれています。

 

今回は森の中の音が聞けるYouTube動画を3つ集めてみました。何かの作業に集中したい方は活用してみてください。

自然の音景色L 静かな森 (野鳥の鳴き声) ・ Nature Sound

まずは主に野鳥達のさえずりが聞けるYouTube動画からです。録音されているのは小鳥のさえずりや森の中で聞ける音です。日常生活ではこういった音は一切聞かなくなってしまいましたし、聞く機会も少なくなってしまいました。このYouTube動画を活用して日頃のストレスを発散してみるのも良いかもしれませんね。作業用BGMとしても使える、長時間の動画となります。スマホで聞く場合にはバッテリーだけ気をつける必要がありそうですね。

バイノーラル録音 小鳥の森 小鳥のさえずり Birdsong Binaural recording

お次はバイノーラル録音の小鳥のさえずりです。バイノーラルだからこそできる、聞いているだけでまるで自分が森の中にいるかのような音になっています。YouTube動画自体はわずか38秒と短いので、残念ながら作業用BGMとしては活用できなさそうです。

自然音 野鳥の鳴き声 (binaural) Nature Sound

次もバイノーラル録音がされている森の自然音YouTube動画です。ヘッドホンかイヤホンを使って聞くと、より臨場感のあるサウンドを聴けますのでお勧めです。こちらも癒されますよね。

【勉強用BGM】さざ波と小鳥のさえずりで集中力アップ!!1/f 作業用BGM

最後は森から少し出て、海辺の作業用BGMです。さざ波の音と野鳥のさえずりがマッチして静かで落ち着くBGMになっています。こちらは「1/fゆらぎ」という独特のリズムが録音されたものでもあり、何かに集中したい時にはぴったりです。このリズムは自然界にしか無いものではなく、電車の揺れなどが該当します。確かに電車に揺られていると心地よくなって眠くなってしまいますよね。風の音や打ち寄せる波の音、小鳥のさえずりなどがこのリズムに該当しますので、やはり自然の中に身を置くことは癒しの効果があるということが分かりますね。

 

森の中で聞ける音は科学的に証明されている「集中できる音」「精神を落ち着かせる音」です。普段はこういった音と縁遠い生活をしている人がほとんどだと思いますが、たまには自然の音に耳を傾けてみるのも良いかもしれません。