COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.31

これを見れば恥をかかずに済む!葬式のマナーを動画で学ぼう

funeral

葬式といえばお亡くなりになった方の魂を弔うために行う儀式ですが、他の行事に比べれば、一般的には生涯のうちにそう何度も参列、あるいは開催する類のものではないため、葬式におけるマナーについては曖昧な部分がある方も少なからずいるのではないでしょうか。

 

詳しく教えてくれる人物が周りにいなければ、葬式に初めて参列する方の場合は特に、ほとんどわからないことだらけで臨むことになります。

葬式のマナーを学べる動画集

葬式のマナーについて書籍などから知識を得るのも良いですが、現代には動画サイトという便利なものがあります。インターネットに繋げられる環境があれば誰でも手軽に動画を視聴できますので、書店へ赴く手間も省け、また人に聞くのは恥ずかしいという方も気兼ねなく葬式のマナーについて学ぶことができます。

葬式の作法とマナーについて若い世代へ向けて解説

学校法人である「駿台トラベル」が葬式のマナーについて解説する動画です。若い世代向けに少し面白おかしく説明している部分もありますが内容はとてもわかりやすく、葬式の大まかな流れはこの動画を見れば大体把握できることでしょう。

葬式の前に執り行われる通夜・告別式について

人が亡くなった際、葬式の前にまず行われるのが通夜です。その通夜について詳しく教えてくれる動画ですが、このくらいのことはやはり知っておくべきでしょう。

通夜・葬式での参列時の服装について

通夜、そして葬式に参列する際の正しい身なりについて、男性編と女性編それぞれに分けて解説しています。通夜と葬式では若干違いがあるということですね。注意点の部分も重要ですので、ぜひ参考にしましょう。

知らないと後で恥をかく?お香典の表書きと渡し方

通夜の際にご遺族に手渡す香典。それを収めた香典袋の表書きの表記の仕方と、実際の渡し方について解説している動画です。かなり詳しく説明しているので、これを見れば香典のことはバッチリ把握できるはずです。

しっかり覚えておきたい焼香の作法

通夜や葬式で何度も行うことになる焼香についての解説動画です。初めての方でも他の参列者に習い見様見真似で行うことも可能ですが、できればやはり正しい作法を事前に覚えておくべきでしょう。

動画だからこそわかりやすい!

動画サイトでの動画の視聴率が高まっている現状を考慮してか、葬儀社も動画サイトへこういった動画を多数投稿しています。葬式のマナーなど、役立つ情報を発信することで自社をアピールしているわけですね。

 

書籍などと違い、音声や動きのある映像でわかりやすく情報を得られるのが動画の魅力です。動画サイトには、これら以外にも葬式のマナーについて解説している動画が豊富に投稿されていますので、もっと知りたい方は動画サイトをチェックしてみましょう。