COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

資金運用はプロに任せてみるのもありかも?FXトレードのCMやインタビュー動画をご紹介

3_fx

近年、資産運用の方法について注目されていますが、その中の1つにFXトレードがあります。FXトレードといえば、日本円と外貨の間に発生するレートを利用して売買することで利益を狙う取引の方法です。少額から始められたり、仕組み自体もあまり複雑でなかったりすることなどから、資産運用として有用なものという認識が広まりつつあるのです。こちらでは、FXトレードを取り扱うSBIグループが制作しているCM動画を紹介しています。

SBIグループが手掛ける各種取引のCM

資産運用や保険など、SBIグループが手掛けている商品には数多くのものがあります。FXトレードをはじめとして、ネット証券や投資信託、ローンや保険の比較サイトに損害保険業務など、その業務は多岐にわたり、それらのアピールをこのCM動画で行っているのです。既存の資産運用にとらわれず、新しい変化を求める姿勢が動画で表現されており、「変化は、進化だ」というキャッチフレーズとともに、社会の変化に伴ってシステムも変化すべきだということをアピールしています。将来的に資産運用を考えている方にとって、信頼のおける企業であることがわかるCMです。

本当の実力を見極める

こちらのCM動画では、スピードクライミングのセットの前で上半身を脱いでやる気満々の選手と、スマートにスーツを着た選手がスタンバイし、クライミングのスピードを競うというものになっています、見た目だけではスーツを着た選手が明らかに不利に見えますが、両者がクライミングをスタートした時点では拮抗しています。そしてゴールになるとタッチの差でスーツを着た選手が勝つのです。実はこのスーツの選手は、スピードクライミングのワールドチャンピオンであるダニエル・ボルディヤフさんでした。この点から、本当の実力を見極めること=本当に有益なものを選ぼうというメッセージが込められています。

初心者でも参加できるFX

こちらのCMバージョンは、女優の黒谷友香さんをCMキャラクターに起用して制作されています。黒谷さんがFXについて質問され、さも知っているかのように「Flyng Xchop」(フライングクロスチョップ)というプロレス技を答えます。それだけ黒谷さんがFXについての知識がないことを表現しているのですが、そんな方でも始められるのがFXトレードであるという運びになっているCMです。黒谷さんのとぼけた演技は、FXを知らない方でも親近感が持てて、自分でも始められそうかなという気持ちにさせられます。

FXについてシンプルに紹介したCM

最後に紹介するこちらのCM動画は、シンプルな構成でFXトレードをアピールし、SBIのホームページへ誘導しているものです。まず最初に「あなたが1番大切なものは?」という質問が出て、3択の選択肢が表示されます。これに投票する、もしくはどのような答えが多かったのかを確認するためにSBIのホームページにアクセスするように誘導されているのです。また。為替レートについて米ドル・ユーロ・豪ドルのどれが1番高いかという質問も表示され、その答えがSBIのホームページで確認できるようになっています。ホームページに誘導することで、FXトレードについて深く知ってもらおうというCMなのです。

 

資産運用としてFXトレードは注目が集まっているものですが、もちろん始めるにはリスクも考えておくべきですから、まずは取引に対する知識を身に着けておく必要があります。とはいえ、理解できれば難しい取引ではなく、多くの方が始めやすい取引でもあるのです。そういったアピールが、今回紹介してるCM動画で盛り込まれています。