COMPANY モバーシャルブログ
2016.4.1

YOUにはデリシャス!?外国人の「はじめてのおすし」【動画付き】

sushi

海外でも昨今の日本食ブームで、お寿司はすっかりポピュラーなものとなっています。しかし、魚を生で食べる国は実はごく少数。世界的に見ると、独特な文化なのです。今でこそ、日本に来てお寿司やお刺身を食べる外国の方はそれほど珍しくありませんが、一昔前には、来日した外国の方に鯛の活造りを振舞ったら、悪ふざけだと思われて怒って出て行ってしまった、なんてこともあったらしいですよ。私たちには当たり前な日本の文化、それが外国の方にどう思われているか、気になりませんか?

 

そこで今回はYouTubeから、お寿司を食べた外国人のリアクションを投稿した動画をご紹介します。日本食の代表、お寿司は世界でも受け入れられるんでしょうか?そのリアルがここに! 

ポジティブ篇

お寿司との出会いを神に感謝

大柄な外国人の男性を写したムービー、お座敷で食事をしているようです。彼の大きな手には脂ののったトロが・・・。カメラに向かって、お寿司への愛を語る男性。まだ食べていないのに、かなりお気に召した模様です。そして醤油をつけて、パクリ!思わず口を突いて出る「サンキュージーザス」。

 

「本当にびっくりしたよ、魚を生で食べるなんて。テキサスじゃありえない。俺もそう思ってた、スシに出会うまでは。ああ、神様本当にありがとう。スシをこの世に生んでくれて。あとテキサスにいる親父とお袋にも感謝だな。生んでくれてありがとう、おかげでスシに出会えた。」ーこんな雰囲気です。

未知への挑戦と勇気

お次は日本人でも苦手な人もいる、ウニを初めて食べる5人の男女の動画です。思い直すと、見た目も味も独特なウニ。人類史上、初めて口にした人はかなり勇気がいったのかもしれません。

 

5人も出てきたウニをおそるおそる食べます。5人のリアクションもそれぞれ違ったものです。微妙な表情の人もいれば、笑顔で感想を述べる人も。全体的には楽しんでいただけたようですが、やはり物珍しいといった反応が多いよう。ちなみに最後には番組の司会者が笑顔でウニをほおばります。彼はかなり寿司通なのかもしれません。

 

ネガティブ篇

私は二度と食べない、二度とだ

海外の日本食レストランでの食事風景。動画に映っている女性は、お寿司初体験の様子。みんなでキャッキャととても楽しそうです。まさかこの後に悲劇が待っているとも知らずに・・・。

 

まぐろのお寿司をほおばると、あんなに楽しそうだった彼女の目に涙が浮かびます。そう、ワサビです。ツーンと来ちゃいました。ちなみに、外国の方でお寿司がダメな理由にワサビを挙げる人はけっこう多いそうです。

 

しかしこの動画かなり低評価。お寿司擁護派からの非難のコメントが寄せられています。この女性も「二度と食べない」なんて言わず、次はサビ抜きで楽しんでもらいたいものですね。

外国人も子どもの反応もおもしろい

YouTubeの「REACT Channel」では、子どもたちに初めて握り寿司を味わってもらっています。今までは巻き寿司しか食べたことのない子供たち。初めての握り寿司は・・・賛否両論の模様!笑顔になる子もいれば、思わずペッと吐き出す子間で…かなり素直な反応を見せてくれます。

 

もしかしたら海外ではお寿司は「大人の味」、なのかもしれません。

お寿司とのファーストコンタクト、様々な反応でした。できることなら、好きになってもらいたいですが、こればっかりは好みもありますし仕方ないとも言えます。日本食ブーム、という言葉だけでは見えてこない部分もありますが、こういった感覚の違いを自覚するということが、異文化コミュニケーションの第一歩になるのかもしれません。オリンピックも近いですし。


 ■ 関連記事

スシ食いねぇ!回転寿司の最新Web動画徹底比較!

sushis

 

CM効果で宅配寿司業界日本一に!?「銀のさら」のユニークなCM動画

sushi2