COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.30

大人数で楽しめるゲーム動画

game

結婚式の二次会や旅先での夜など、大人数がみんなで楽しめるゲームにはどういったものがあるでしょうか?定番のビンゴゲームなども楽しいですが、もっといろいろなゲームがあるはずです。大人数だからこそおもしろい、そんなゲーム動画を集めてみました。寛治さんなど、この動画を参考にしてみてください。

ラブラブQナレソメア

テレビ番組「クイズミリオネア」を参考にしたクイズで、新郎・新婦にまつわるクイズを出すものです。二人のプロフィールも分かり、正解すると豪華賞品がもらえるというクイズで、盛り上がります。解答者は問題ごとに提示される電話番号に一番早くつながった人、もしくはチェキの抽選で決定するという方法です。

携帯ビンゴゲーム

ゲスト全員の携帯番号が書かれたクジを引いて、新郎新婦がその場で電話をかけ、かかった人が当たり、というゲームです。単純ですが、携帯を片手にかかってくるかどうかの期待と、実際にかかってきたときの驚きで、盛り上がります。電話がかかってきた人は、商品をもらえるというルールです。大人数なのでかかってくるかどうかは、分かりませんので、かかってきたときはうれしいものです。

連結輪くぐりゲーム

大人数の場合はグループに分かれて対抗戦というのも盛り上がります。その一つのゲームが、「連結輪くぐり」ゲーム。3人くらいで手をつなぎ、手を離さずに輪になった紐をくぐって早さを競うゲームです。準備が簡単で、ルールも簡単。見ている方もおもしろい、という盛り上がること間違いなしのゲームです。

スリッパリレー

一足のスリッパを手を使わずに足だけで隣の人にリレーしていくというゲームです。スリッパは床に落ちないようにします。隣の人にスリッパをリレーしていき、一番早く最後の人にスリッパを渡したチームが勝ち、というゲームです。

 

大人数の場合は、チーム数も多くでき、楽しい時間も増えるというもの。手軽にできるのでオススメです。

大人数でゲームを行う際のゲームの選び方

大人数でいる場合は、どのようなゲームを行うかは重要な問題です。せっかくですから、みんなで盛り上がるゲームを選びたいものですよね。ポイントの一つとしては、参加者は誰になるか、について考えましょう。大人数だと新郎新婦などとの関係も考慮し、全員参加型であまり手間のかからないものを選ぶといいでしょう。ルールなどは最初に動画などで説明できると分かりやすいですね。

 

ゲームにかける時間も配慮しましょう。1時間ずっと同じゲームをしているのも、飽きてしまいますし、いくつものゲームをするとあわただしい感じになってしまいます。二次会でゲームを行う場合、式であまりしゃべれなかったので、二時間ではゆっくり歓談をしたいと考える人も多いです。ゲームで楽しむこともいいのですが、歓談の時間も大切にしましょう。

 

さらに、ゲームに大掛かりな準備が必要だと、費用もかかりますし、手作りなどの準備が必要になる場合があります。それが可能であれば問題はありませんが、無理をしないようにすることも大切です。紹介した動画は簡単で、誰でも楽しめるものを集めています。動画で見るとゲームやクイズの方法やルールも分かりやすいので参考にできるでしょう。