COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

【弾いてみたムービー特集】ゲーマーには思い出深いゲーム音楽を弾いている動画4選

15_gamemusic

ゲーム好きの中には自分の好きなゲームの音楽が、生活をしている何気ない一瞬頭の中でリフレインすることもあるかもしれません。ゲームのイメージが音楽とともに想起させることもあるでしょう。ゲームと音楽は時として密接な関係もあります。インターネットにアップされているムービーの中には、このゲーム音楽を実際に演奏してみたものもたくさんあります。

癒されるゲーム音楽をメドレーで弾いてみた

こちらのムービーは、ピアノを使っていくつかのゲーム音楽を実際に弾いてみた模様が収められたものです。ピアノの優しい旋律と、ゆったりとした店舗の音楽に癒される人も多いでしょう。ゲームに関してあまり興味のない人でもこちらの動画を見れば、いい気分転換になるはずです。イージーリスニングを聞いているようなイメージで動画を閲覧してみるのもおすすめです。ゲーム好きの人はどのゲームの音楽だったかを思い出しながら聞いてみると面白いでしょう。

いろんなゲーム音楽をピアノで弾いてみた

こちらのムービーは、もともとニコ生にアップされたゲーム音楽を演奏したものを音楽部分だけピックアップしてYouTubeに再アップしたものになります。前のムービーはどちらかというとのんびりしたテンポで演奏されていましたが、こちらは同じピアノなのですがアップテンポの音楽が中心となります。こちらのムービーは、演奏の題目が変わるたびに字幕でどの音楽なのかを紹介してくれます。少し前のゲーム音楽も数多く収録されているので、昔自分がプレイしていた時のことを思い出す人もいるかもしれません。

アコギでゲーム曲を色々演奏してみた

こちらのムービーはアコースティックギターでゲーム音楽を演奏した模様が収録されています。アコギの演奏はピアノとはまた違った趣を感じさせてくれます。ちなみにギター演奏の合間に画像はその音楽が使われていたゲームの画像がアップされています。画像を見ながら、昔自分が一生懸命プレイしていた時の光景を思い出してみるのも面白いかもしれません。いろいろな異なる音楽が演奏されているのですが、うまく曲と曲の間がつながっているので1つの楽曲を聞いているような感じさえします。

【弾いてみた(ギター)】ゲーム音楽の王道「スーパーマリオ」練習用Tab解説

こちらのムービーは、ゲームの中でもほとんどの人がプレイしたことがあるであろう人気作品のスーパーマリオの音楽に関して収録しています。スーパーマリオンのメインテーマ―曲をギターで弾いているのですがどのようなコード進行で演奏すればいいか画像で解説してくれています。スーパーマリオを引きたいと思っている人は、こちらのコード進行を参考にしてみると良いでしょう。

 

ゲーム音楽を聴いていると、昔遊んでいたころにタイムスリップしてしまうような不思議な感覚にとらわれるかもしれません。以上で紹介したムービーをチェックして、一瞬タイムトリップしてみませんか?