COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

編集してより魅力的な作品に!そのコツは動画を見てチェックせよ!

conputer

YouTubeが世間一般に広く認知されるようになって、自分でも動画制作をしてみたいと思う人もいるはずです。しかし実際に魅力的な動画をアップするためには、ただ映像を撮影すればいいだけでなく、編集して整理する必要があります。

 

動画編集といわれると、かなりハードルの高いことをしないといけないイメージを持つ人もいるでしょう。しかし今では編集ソフトなども出てきていて、比較的簡単に素人でもできるようになってきています。

 

そこでここでは、動画編集に関して紹介している作品をいくつか紹介します。自分オリジナルの動画を作ってみようと思っている人は、以下で紹介するレクチャーを見て、自分の参考にしてみませんか?

【こどもの日ということで】動画編集の仕方紹介!茶番もあるよ!!

こちらはアニメーションに音声を入れるスタイルの動画を制作するにはどうすればいいかについて解説しています。どのようなファイルを使っているのかも具体的に提示されているので、ソフトをインストールしていない人には参考になるでしょう。音声を入れる方法とその音声に合わせてキャラクターの表情を作る方法も詳しく解説されています。しかも実際にやっているところを画像で確認できるため、大まかな作業の流れも想像しやすいでしょう。

 

いろいろな工程をこなさないといけませんが、一つ一つの作業に関しては決してそれほど難しいものではありません。もともとプロの方が制作しているものではないので、素人が制作するのは結構参考になるはずです。

簡単にYouTubeに動画投稿 編集の仕方

自分が保存した動画をYouTubeに投稿したいと思っている人はいませんか?もしそのような計画を立てているのであれば、実践する前にこちらの動画を見ておくと良いでしょう。YouTubeに簡単に動画投稿するための編集のやり方について紹介しています。

 

こちらの動画の特徴は、Windowsを使って編集をしているところです。Windowsであれば、ほとんどのパソコンに入っているでしょう。ですから誰でも手軽に編集できるでしょう。こちらもパソコンの画面をアップして具体的な作業の方法を支持しているので、イメージがしやすいはずです。

 

このテクニックは、自分で撮影したものにも応用できるはずです。

【ゆっくり】AviUtlのインストール&編集の仕方【説明】

動画編集するためには専用のソフトがあるので、こちらをインストールする必要があります。こちらの動画は、編集ソフトの一つであるAviUtlのインストールから実際に利用する前の流れについて解説しています。前作2つの動画と一緒で、実際に作業している模様が収録されているので、どのように進めていけばいいのかイメージしやすいでしょう。

 

こちらの動画ですが、少しBGMが大きめなのでそちらが気になる人もあるかもしれません。その場合、字幕でも解説しているのでミュートにして視聴すれば頭の中に入ってきやすいかもしれません。

フリーのソフトを使って、簡単に編集できるようになりました。YouTube上でも簡単に編集できるようになっているので、いつかチャレンジしてみて下さい。