COMPANY モバーシャルブログ
2016.5.25

賞金総額は年間500万ドル!GoProが動画コンテスト「GoPro Awards」を立ち上げ

gopro

動画好きの方々にとってはおなじみの「GoPro」。同社いわく、本来の使用用途は洞窟探検や登山での撮影だったそうですが、高画質・防水などクオリティの高さから企業から一般人まで、利用者が激増。日本でもバラエティ番組を中心に、数々のテレビ番組で使用されています。

 

そんな利用者激増中の「GoPro」が、同カメラを使ったコンテスト「GoPro Awards」を開催。なんとその賞金総額は500万ドル!日本円にして5億円以上!太っ腹ですね。

 

今回は「GoPro Awards」の企画内容と集まった動画の一部をお届けします。

賞金総額は年間500万ドル!「GoPro Awards」とは

さてこの「GoPro Awards」。Gopro製品で撮影した写真・動画を投稿するだけで参加でき、印象的な作品の投稿者には賞金が与えられるというもの。参加資格に制限はなく、プロアマ問いません。「写真部門・無編集動画部門・編集動画部門」の3部門があり、賞金はそれぞれ違います。写真は500ドル、未編集の動画は1000ドル、編集した動画は5000ドル、それらの年間の総額が500万ドル、というわけです。

 

「GoPro Awards」についてわかりやすくまとめたPVがありますので、ご覧になってみてください。

投稿されている「人気動画」を見てみよう

ここからは、投稿作品の中でも特に人気の動画を何作品かピックアップ。どれもGoPro製品の特長を生かした、臨場感のある見ごたえ抜群の映像です!

凍った子猫を救出した家族

ある冬の朝。目が覚めたら、あたりは一面の銀世界。雪遊びにはしゃぐ家族。そんな中、家族は一匹の子猫を見つけます。かわいそうに、猫の体は凍り付いて、冷たくなっていました。ですが、もしかしたら・・・家族は一縷の望みを託し、猫を家に持ち帰ります。緊迫した空気が家族を包みます。暖炉の前で猫の体を暖めながら、心臓マッサージを行いますが、猫は目覚めない。誰もがあきらめかけた、その時・・・・寒い冬の朝、凍てつく世界に起こった小さな奇跡のお話です。ドキュメンタリータッチ!

フランスアルプスをさまよう

冒頭からいちゃつくカップル。彼の目には彼女しか入っていません。しかしそこは、いちゃつきカップルの定番、街の公園なんかではありません。そう、広大なアルプスの山の中なのです。

 

かなりの軽装で二人はトレッキングを楽しみます。カメラに映るお互いの姿のバックには雄大な大自然が。美しい山々、匂い立つような木々、力強さを感じさせる氷河の跡、澄んだ沢の流れ、そしてそこに生きる虫や動物たちの姿・・・愛し合うカップルが、自然の中でお互いの心をさらけ出しあっているような作品です。

メキシコ海軍の軍艦が沈没する様子

海軍などの老朽化した艦艇はしばしば人工的な漁礁とする目的もかねて、海に沈められることがあります。今回の動画は、役目を終えた艦艇が海に沈められる様子を収めた作品ですが、カメラの設置場所がすごい。なんと沈められる船の中なんです。そのため映像では、爆破され、海水が船内に流れ込んでくる様子、そして船体の各部分がゆっくりと沈んでいく様子が沈む船の側から見ることができます。なんというか、一つの船の命が終わり、海底で眠りにつく、その瞬間を見ているわけですね。ちょっとわびしいです。