COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

Yahoo!ニュースアプリのウェブCMを見れば、アプリの特徴が丸わかりだ!

kaisen

スマートフォンが普及した今、手元でさまざまな情報を手に入れることができます。最新ニュースや自分が好きなジャンルの情報など、それぞれに提供してくれるアプリもあり、便利に利用できるものです。

 

そんな中、自分が好きなジャンルを選んでそのニュースだけをまとめて見ることができるYahoo!ニュースアプリは、大規模なニュースアプリだけに実に幅広いジャンルを取り扱っており、その中から自分の好みのジャンルを選ぶことができるようになっています。特に、自分の地元や住んでいる都道府県のニュースをキャッチできる機能は、その地域のことをより早く、そしてよる深く知ることができて便利です。

 

今回ご紹介しているのは、Yahoo!ニュースアプリの都道府県別ニュースをアピールするCM動画です。

広島が好きすぎるけど知らないことも多い


このCM動画では、自らの地元・広島が大好きな男性が、名物であるカキについてや観光名所でもある宮島のイベントなどを熱く語るところから始まります。この方の出身地である東区について「知らないことはない」と豪語していますが、東区の最新ニュースや地元で話題になっていることについて話が及ぶと、意外と知らないことだらけだったという展開となっています。

 

この方が実際にYahoo!ニュースアプリを閲覧して、知らなかった地元のニュースについて再発見するという内容で、アプリが細かなローカルニュースまでフォローしていることがわかるようになっています。

新潟について熱く語る人も地元の話題は知らないもの


地元・新潟県が好きすぎて、新潟の長岡市で開催される花火大会について熱く語る女性のCMバージョンがこちらです。花火音頭の曲を聴くとつい踊りだしてしまうほどの地元通ですが、いざ地元の話題は?と聞かれると戸惑ってしまうという構成になっています。地元が大好きなだけに、Yahoo!ニュースアプリを使って地元のニュースがピンポイントで閲覧できるのがすごいと感嘆の声を上げてしまうわけです。最後の「実家に帰っても話題に置いてかれない」という言葉が、このアプリの便利さを表しています。

地元の観光に関する情報をテスト


地元が大好きな方はたくさんおられますが、例えば地元の観光についての情報と言われてすんなり出てくる方は限られているのではないでしょうか。地元のことをどれだけ知っているかを試す「地元愛」テストと題して、このCM動画ではそれぞれの地元で人気のお土産や今旬の観光スポット、また前年度の観光客数に行政が行っている観光客誘致についてといった問題が出題されます。その中でわからない問題があれば、Yahoo!ニュースアプリの都道府県ニュースで勉強しましょうという内容です。

地元のグルメについて知らないことも勉強しよう

地元愛が強いと言っても、その地域について知らないことも多いということをアピールしているのがYahoo!ニュースアプリの「地元愛」テストCMシリーズです。こちらの動画ではグルメ編と称して、地元の野菜で値上がりしたものや出荷数の多い食材、またB級グルメに関してや話題になっているスイーツのことが出題されます。こちらも観光編と同様、わからない場合はYahoo!ニュースアプリを見て勉強しようという流れとなっています。こうして問題を出されるとわからないことはたくさんあり、地元を愛する身としてもっと知っておきたいという気持ちにさせてくれるわけです。

 

自分の地元を愛する気持ちは多くの方が持っているものです。地元に長く住んでいる方はもちろんのこと、今は地元を離れて暮らしている方も、地元の情報は知っておきたいものでしょう。Yahoo!ニュースアプリの都道府県別ニュースはそんな方にぴったりです。