COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.8

こっちの方がキレイ!高い解像度で美しい花火動画を作る!

love

動画や画像を見る際には高画質の方がキレイに見えるものです。その際に用いられるのが、解像度というものですね。解像度が高い方が動画や画像の精細度が高くなり、より鮮明に表現することができます。解像度が低いと、画質が悪く、細かい描写を表現することができないため、見ている方に内容が伝わりにくいです。せっかくキレイな風景でも、よく映っていないと感動しませんね。

 

しかし、解像度が高いものを動画にアップするには、テクニックも必要のようです。どれくらいの解像度が必要なのか、把握してからアップした方がいいですね。

解像度が高い方がいい動画とは?

どういったものでも解像度が高く、画質がいいものの方が見やすいし、伝えたい内容も伝わりやすいものです。

 

例えば風景描写や植物の画像や動画もその一つですね。

動画は和歌山県植物公園緑化センターの様子です。季節ごとに咲く花の様子は高画質で見た方が、より美しく、センターの魅力を伝えてくれますね。細かい点まで見える画像は、花の表情まで見えてくるようで、よりリアルに魅力を伝えてくれるのです。

 

花や植物の一つを写しだす動画も、高画質の方がキレイに見えます。

花の色や花弁の様子、緑の美しさ、形などが鮮明に見えると、植物の精密さが分かるとともに神秘的な雰囲気も感じます。

 

生命力を感じさせてくれるのは、やはり高画質だからということも言えるでしょう。

花火の動画は高画質の方がいい?

花火の動画もいろいろありますが、高画質の方が美しいものです。特に細かい描写が必要なものなので、解像度が低いと迫力が少なくなってしまうでしょう。高画質で撮影した花火は、リアルで迫力があります。花火の華やかさや美しさ、現場の臨場感を伝えてくれるので、花火の魅力をより深く味わうことができるでしょう。

 

近年ではスマホで花火を撮影する人も多く、花火を美しく撮影できる方法なども紹介されています。解像度が高いスマホを使うのは基本として、他にも花火をキレイに撮影するにはコツがあります。一つはカメラをしっかりと固定することです。ブレてしまっては、せっかく高画質で撮影できる機器でもキレイに撮影できません。三脚などを利用して、しっかり固定しましょう。

また、タイムプラスといった撮影方法もあるので、活用してみるのもオススメです。タイムプラスというのは、時間間隔を開けて撮影した静止画を、動画にしたものです。

 

この機能を使うと、撮影したものの独特な美しさが伝わってきます。

撮影の仕方にもよるので、その人の作品と言ってもいいでしょう。楽しみ方も増えますよ。

 

また、iPhoneには、露出を自動合成して美しい画像を作るHDRが装備されています。これを使うとコントラストがキレイに出て、美しい花火動画を楽しむことができます。

美しい動画を作るには、解像度も必要ですが、機器のさまざまな機能を把握することも大切ですね。近年では便利な機能がいろいろついていますので、そういった機能を勉強するようにしましょう。