COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

加速するHD映像!既にHDクオリティーは当たり前だ

firework

「SD」という標準規格から始まり、今では「HD」を基本とした多くの規格が続々と開発されています。「SD」と「HD」を簡単に分けると、「SD」(640×480の解像度) :VHS・DVD・アナログ放送、「HD」(1280×720以上の解像度):高画質カメラ、地上波デジタル放送など、になります。こうして分かるように、ハイビジョン映像の「HD」は、解像度(描写の画素数)の情報量が大きくなるので、それだけ細かい映像の描写が可能になるわけですね。

 

今では更に上の解像度を持つ「フルHD」「Blu-ray」、これから徐々に普及していくであろう「4K」などのウルトラ高画質もあります。

 

そのHD映像ですが、解像度が上がれば上がるほど、その映像の本来の魅力を引き出すための機器も当然必要になってきます。特に分かりやすいのが今ではお馴染みの「Blu-ray」ですね。「Blu-ray」は「Blu-ray」対応のプレイヤーでないと再生が出来ません。そしてまた「Blu-ray」相当の解像度で動画などを撮影するには、それ相当のビデオカメラが必要になってきます。

 

今ではその「Blu-ray」を超える「4K」対応のビデオカメラが販売されています。しかし「4K」の魅力を再現するためのモニターもまた必要になってくるのです。解像度が上がるごとに、その魅力を体感するにはその都度対応が必要になってきているのが現状です。

 

でも映像は美しさが基本であり、命でもあります。そんなHDの美しさを魅せる映像の世界を動画と共にご紹介したいと思います。

HD映像での農園風景

安曇野の大王わさび農場の風景です。黒澤明監督の映画「夢」のロケ地のようです。HDでの映像で日本の農園の奥ゆかしさと、時を忘れるような長閑な風景を感じ取ることが出来ますね。

HD映像で花火大会

灯ろう流しと大花火大会の様子が映っている動画です。約6000個の灯ろう流しの後に始まる大花火。花火が画面いっぱいに広がる迫力のある映像と、音も綺麗に拾っているので、観ていて飽きないですし、ずっと観ていたい動画ですね。

迫力あるHD映像での予告動画

映画「パシフィックリム」の予告映画です。HD映像ならではの美しい色彩と、なめらかな動きを可能にする解像度。HDの迫力ある映像が体感できます。

美しいHD映像での予告動画

CHANELの公式動画になります。お洒落でエレガントさを盛り込んだ、ストーリー仕立ての動画は、観る者の想像力をかき立ててCHANELの価値を伝えています。


HDがもたらすのは何も綺麗だからという事だけではありません。繊細な描写から伝わる感動はもちろん、描写の質感から伝わるイメージング、そして香りまでもが、まるでその場にいるように感じることもあります。

 

HDがもたらす映像の技術が進むほど、想像を超える未知なる世界を切り開いていくことでしょう。