COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

新しいハードディスクをフォーマットしたい時に見ておきたい動画を紹介

harddisc

パソコンを購入してしばらくすると、新しいハードディスクをフォーマットしたいと思う人もいるでしょう。たとえばWindowsでもMacでも両方利用できるようなハードディスクがほしいと思う人もいるでしょうし、外付けHDDを購入して容量を増やしたいと考える人もいるはずです。しかしパソコンに関して専門的な知識を持っていないと、「自分にできる作業だろうか?」と不安に感じるかもしれません。

 

もしハードディスクをこれから初めてフォーマットしてみたいと思っているのであれば、以下の動画をチェックしてみると良いでしょう。

新しいハードディスクをフォーマットする

こちらの動画は、新しいハードディスクをWindows7にフォーマットする方法について解説しています。画面と音声で、次に何の作業をすればいいかを指示してくれているのでこれを見ながら自分でも実践してみても良いでしょう。作業的にはいくつか工程があるものの、それぞれの作業はそれほど難しいものではありません。ボリュームウィザードの設定に関してですが、画面に登場した数値などを特別の事情がない限りいじらないでそのまま進めるのが無難です。

Mac講座 – ハードドライブをフォーマットする方法

この動画は、Macにハードドライブをフォーマットする方法について解説しています。Macユーザーで新しいハードドライブをパソコンに入れたいと思っている人は、こちらの動画をチェックしてみると良いでしょう。この動画では、外付けのハードドライブのフォーマット方法について、音声と画面でそのやり方を紹介してくれています。しかしこの方法ですが、内蔵やUSBメモリのハードドライブであっても基本的なやり方は一緒ですから、このようなハードドライブのフォーマットを検討している人も動画を参考にしてみると良いでしょう。

 

自分の使いたい選択肢にアクセスする前の流れは字幕で紹介しているので、わかりやすいです。フォーマットの方法にはいくつかの種類があるのですが、それぞれの種類についてどのようなメリットデメリットがあるかについても解説してくれています。ですから自分の場合、どのような種類でフォーマットするのがベストの選択肢なのかが判断できます。

HDDを誤ってフォーマット | Formatted HDD

こちらはフォーマットの方法ではなく、誤ってHDDのフォーマットをしてしまったことに関する動画になっています。もし誤ってHDDのフォーマットをしてしまうと、データがすべて消えてしまいます。復元ソフトや業者にお願いすれば、消えてしまったファイルを取り戻すことは可能です。ただし動画のような大容量ファイルの場合、ソフトで復元するのは難しいです。また業者に依頼すれば可能かもしれませんが、数十万円もかかってしまいます。

 

この動画では明るめのテイストで紹介していますが、自分のパソコンで誤ってフォーマットしてしまうと大事なデータが失われますので、反面教師のつもりで視聴してみると良いかもしれません。